わが友ホロゴン・わが夢タンバール

40.01ホロゴン外傳6「2008年10月食後の一本」1 サンドイッチがべらぼうに美味しい!


2008.9.21の飛鳥曼珠沙華シリーズ、
これをネパール展の後にお送りしますとお約束していました。
そのつもりで、3日前に16本すべてのスキャンを終えたのです。
さて、写真を整理して、選定しようと、
ストックしてあるフォルダを探してみたら、
すべてニコン・スキャナー固有のドキュメントとなっていて、
なんとこれが画像処理ソフトで最終処理をすることができないファイル!
思い出しました、
これまでずっとTiffで保存してきたのを、節約のため、jpegに変えたのです。
ところが、いざ保存の段にあたり、もう一度jpegで保存指定する必要があったのに、しなかったのです。
ニコン・スキャナーのデフォールトはニコン用ドキュメントだった!
1週間以上営々とスキャンしてきた努力が全部無駄になってしまいました。
でも、フィルムそのものが消滅したわけではありません。
取り返しのつかないエラーでない限り、後悔しないことにしています。
もう一度スキャンすればよいことなのですから。
そこで、箸休めに職場界隈で撮った写真たちを掲載することにしました。
題して「食後の一本」シリーズ。
昼食を頂いて、職場に帰るまで、約20分の余裕があります。
この20分間、近くをぶらついて、必ず1本撮ることにしたのです。
そんな風にして10月に撮り貯めたものから、
適宜ピックアップさせていただくことにします。
ご覧頂いたら、ただちにばれてしまうことなので、
最初に白状しておきます。
ホロゴン写真は含まれていません。
全部、50年から80年前のライカ用レンズばかり。
それがなにかは最後に書くことにして、
まずは、クラシックレンズがちゃんと撮れるかどうか、
これを検証していただくことにいたしましょう。
まずは、いつもいただくイングリッシュ・ティールーム。
ここのサンドイッチがべらぼうに美味しいのです。
ポット入りのティーとサンドイッチ、飽きませんね。
そして、写真はすべて開放。  
andoodesignさん、gatoさんたち、開放礼賛者の影響を受けているのですね、
うふふふ...

40.01ホロゴン外傳6「2008年10月食後の一本」1 サンドイッチがべらぼうに美味しい!_c0168172_2221457.jpg
40.01ホロゴン外傳6「2008年10月食後の一本」1 サンドイッチがべらぼうに美味しい!_c0168172_2222683.jpg
40.01ホロゴン外傳6「2008年10月食後の一本」1 サンドイッチがべらぼうに美味しい!_c0168172_22221787.jpg

by Hologon158 | 2008-11-25 22:25 | ホロゴン外傳 | Comments(0)