わが友ホロゴン・わが夢タンバール

44.01 ホロゴン写真展1「福井の街は雨装束がよく似合う」1 ホロゴンに雨がよく似合う!

44.01 ホロゴン写真展1「福井の街は雨装束がよく似合う」1 ホロゴンに雨がよく似合う!_c0168172_22185135.jpg

私は晴れ男です。
私が撮影に出かける日は必ず晴れるから?
そうではありません。
晴れたり曇ったり雨だったり雪だったり。
では、なぜ晴れ男なのか?
その理由をお話しましょう。
私は、なぜか、雨が一番好きなのです。
最初の12年間モノクロームばかり撮っていたせいでしょう。
12年間、フィルム現像しては引き伸ばしを楽しみました。
今とおんなじで、下手も下手!
でも、楽しかった!
そのせいで、カラーを撮っている今でも、
モノクローム風の単色写真を好むようです。
さりとて、モノクロームに戻る積もりはぜんぜんありません。
ホロゴンには赤が似合うからです。
それに、モノクロームのグラデーションと面で構成する写真を、
もう一度修練して撮れるようになるとは思えないからです。
だからと言って、カラー写真をモノクロームに変換するつもりはありません。
カラーをカラーとして撮る限り、
モノクロに変換しても、モノクローム写真にはならないからです。
変換して楽しんで折られる方がときどきいらっしゃいます。
それはご勝手ですが、やっぱり写真としてはおかしいですね。
そんなのは、遊びとしてはいいですが、
本気で「私はモノクロも撮ります」なんて言わないでほしいですね。
江戸っ子だったら言いますね、
「モノクロを馬鹿にするんじゃねえ!」
そんなわけで、今回は、福井の暗い暗い雨の日を舞台に、
やっぱりカラーで、写真展と洒落こむことにしました。
真っ黒な雨雲が空を覆い、昼なお暗い裏通りを、
ゴアテックスのレインコートを着て、幽鬼のように歩き回りました。
ときどきお化けのような写真もあります。
たいていの場合、ホロゴンを8分の1秒から15分の1秒で撮ったのです。
それでも、私の心は晴れ晴れとしていました。
もともと、全天候型で、どんな天候でも晴れ晴れとしているのです。
天候ごときに自分の気分を左右されてたまるか!
でも、雨の日ホロゴンを持って歩けば、
誰だった晴れ晴れすることでしょう。
なぜって、
ホロゴンに雨がよく似合う!
以上が、私が晴れ男である理由です。
納得いただけましたか?
いただけないでしょうねえ…
by Hologon158 | 2008-12-25 22:22 | ホロゴン写真展 | Comments(0)