わが友ホロゴン・わが夢タンバール

44.15 ホロゴン写真展1「福井の街は雨装束がよく似合う」15 正月前から、ついてるぞ!


子供なんですよ!
カメラ好き、レンズ好きの人間って。
どうして分かったか?
たった今の私の行動を見て。
私の作業机は、自分で設計したビューロー・タイプ。
でも、普通のビューローとは似ても似つかぬジャイアント。
ビューローは、フラップ式の蓋を下ろすと、机面になります。
その幅が160センチあります。
右横のプリンター台も同じ形、幅が50センチのビューロー、
その蓋を下ろしますと、机面はビューローとぴったり接合状態に。
作業スペースは210センチ、奥行き60センチに拡がります。
目の前のビューローの収納部分は、
左側に幅60センチの書棚が設置してあり、
右側90センチはマックの28インチシネマディスプレイ、
外付けハードディスク2つ、DVDなどが納まっています。
ビューロー天板にはニコンのフィルムスキャナー。
プリンター台は、上下2段に2種類の昇華型熱転写プリンター。
プリンター天板にはエプソンのインクジェットプリンター。
ビューローの机面の底部は棚になっていて、
そのフラップ式の蓋を下ろしますと、
中は2000枚以上のフィルムシートが入る棚がびっしり詰まっています。
つまり、私は、写真を楽しむための完全な作業台となるよう、
自己流に理想の書斎机を木工師さんに作ってもらったのです。
ビューロー全体がタモでできていて、
机面は2.5センチ厚、剛性は十分です。
話が随分逸れてしまいました、
その机の上に、用もないのに、
タンバール90mmF2.2付きライカM4-Pがおいてあったのです。
ブログを書きながら、ふっとタンバールに目をやりました、
レンズに付けたフィルター中央の銀盤がキラリ!
すると、ぞくぞくっと歓びのおののきが身体を駆け抜け、
思わず口走ってしまったのです、
「正月前から、ついてるぞ! 
来年はいいことがある!」
これって、クラシックレンズ・フリークの方なら幾度もある体験では?
でも、やっぱり幼稚ですよねえ、
古ぼけたレンズを見つめて、恍惚となるなんて!
もうちょっとましなもので、恍惚となりたまえ!
年取っても、子供なんですよ、
子供!
44.15 ホロゴン写真展1「福井の街は雨装束がよく似合う」15 正月前から、ついてるぞ!_c0168172_1812496.jpg
44.15 ホロゴン写真展1「福井の街は雨装束がよく似合う」15 正月前から、ついてるぞ!_c0168172_18123779.jpg
44.15 ホロゴン写真展1「福井の街は雨装束がよく似合う」15 正月前から、ついてるぞ!_c0168172_1813229.jpg
44.15 ホロゴン写真展1「福井の街は雨装束がよく似合う」15 正月前から、ついてるぞ!_c0168172_18131540.jpg

by Hologon158 | 2008-12-30 18:16 | ホロゴン写真展 | Comments(2)
Commented by kirico at 2008-12-30 22:09 x
ご無沙汰していますホロゴンさま。しばらくコメント無精していましたので、どこへ行ったかと思っておられましたか?ホロゴンさんのおっしゃる事が間違いなければ、私もまだ少女というわけですね?まあ、心はって言う意味ですけれど。今年は素敵な出会いを有り難うございます。これからも素敵なカメラ小僧でいて下さいね。
Commented by Hologon158 at 2008-12-30 23:01
re)kiricoさん
お久しぶり。
どこへ行ったか、ですって?
とんでもない! 心配などするものですか!
お宅のブログを楽しませていただいていますし、
私の知ることができたkiricoさんさんなら、
まさにドラマの主人公よろしく、
どんな苦労もものともせず、ガッツと努力でぐんぐん切り抜けて、
今日も元気でがんばっておられることは知っていました。
しっかりと自分を持っている人については、私はまったく心配しないのです。
それに、本ブログは、コメント自由に設定しているのに、
ほとんど数回にコメント1回。
こちらがあんまり沢山記事を書くので、観るだけでうんざり、
だけど、怖いものみたさで、数日後、おっかなびっくりアクセスしてみる、
そんな方がほとんどなのではと推測しています。
私はますます幼稚化して元気です、
kiricoさんもお元気で!
来年もよろしくお願いします。