わが友ホロゴン・わが夢タンバール

48.06 ホロゴンドラマ2「2008年11月9日長崎二日目」6 ちょこちょこって撮るだけなんて


土日月の二泊三日で、和歌山南部に行ってきます。
新宮を本拠とし、勝浦、太地、那智あたりを回る予定にしています。
夕食どき、明日からの旅行にわくわくしながら、
幾度かこのあたりを旅行している妻に尋ねました、
「勝浦漁港はどうかな?」
「凄いわよ! 朝2時か3時には起きていかなくちゃね」
とたんにこわばる私の微笑み。
私の頭の中など、先刻お見通しの妻、めざとく見て取って、
けらけらとあざ笑い(こんなとき、妻はいきいきとします)、
「だから、あなたの写真って、大したことがないのよ。
ほんとに勝浦漁港を撮りたかったら、
徹夜するくらい早く行って、寄港する漁船をまず撮って、
それから漁獲の水揚げ、仕分け、競りをおいかけなくちゃ!
ロボーグラフィなんて言って、
明るくなってから、ゆっくり起きて、
そのあたりをちょこちょこって撮るだけなんて、
遊びもいいとこじゃないの。
それじゃ、いつまで経っても、写真はものにならないわよ」
私のなっていないところをびしりと指摘するのは、妻の得意技。
ここで一句ものされたら、さしずめ、こうでしょうね。
「ダメ亭主 正体見たり ロボグラヒ」
うちの奥さん、自分がやるときは、どれもこれも徹底的。
そんなわけで、夫のつけいる隙など見せず、返す刀で返り討ち!
全敗の生涯なのです。
ま、いいでしょう。
勝浦漁港の水揚げ風景はあきらめましょう。
わざわざインターネット接続サービスのあるビジネスホテルを選んだのは、
夜は、大好きなブログで楽しもうという魂胆。
夜中に漁港に言っても、F8開放のホロゴンじゃ手も足も出ません。
実はタンバールを持参するか、迷いに迷いました。
でも、十数本の試写だけでは、まだ手も足もでない私であることは、
私のレポートですでにお分かりのとおりです。
長崎には赤ズマロンをサブに持参しましたので、
今回はスーパーアンギュロン21mmF4の出番としました。
ホロゴンはコニカ・センチュリア400で、
スーパーアンギュロン21mmF4はコダック100で撮ります。
そうすると、両レンズを開放に設定すると、
ホロゴンF8、スーパーアンギュロンF4で、同じシャッター速度。
つまり、パンフォーカス写真をメインに、
前後のボケを入れた写真をサブに使って、
ロボーグラフィ・バリエーションを楽しめるのではというもくろみ。
もう今から、ワクワクドキドキなのです。
48.06 ホロゴンドラマ2「2008年11月9日長崎二日目」6 ちょこちょこって撮るだけなんて_c0168172_093378.jpg
48.06 ホロゴンドラマ2「2008年11月9日長崎二日目」6 ちょこちょこって撮るだけなんて_c0168172_094579.jpg
48.06 ホロゴンドラマ2「2008年11月9日長崎二日目」6 ちょこちょこって撮るだけなんて_c0168172_092289.jpg

[撮影メモ]
今回は、ちょっとアートしてみました。
古ぼけた電気工事店のようです。
窓がまるで抽象画のように、
全体でもってメタモルフォーズしています。
私の写真は常にただの駄写真ですが、
ときには現代画を写真で楽しんでみたいのです。
どうでしょうか?
すこしはアートっぽいでしょうか?
by Hologon158 | 2009-01-17 00:13 | ホロゴンドラマ | Comments(4)
Commented by tajiri8jp at 2009-01-17 07:03
こんにちは。はじめまして。
この落ち着いた色調がなんともいえず良いですね。立派にアートだと思います。
Commented at 2009-01-17 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hologon158 at 2009-01-17 22:12
re)GG-1さん
ごめんなさい、ごめんさい!
ほんの冗談のつもりだったのです。
軽く受け流してくださいね。
私、事情があって大阪弁はしゃべれませんが、
骨の髄まで大阪人、四六時中冗談を言っている人間なのです。
そのつもりで、私の言葉は割引して読んでください。
第1、写真ど素人をくりかえしくりかえし宣言している人間が、
自分の写真を絶対に作品と呼ばない人間が、
これアートでしょ、なんて、まじめに言うはずがないじゃないですか?
パロディなのです。
和歌山南部編、半年後にスキャンということになりそうですが、
あまり期待せずにお待ち下さい。
(このあたりは、掛け値なしでしゃべっています)
Commented by Hologon158 at 2009-01-17 22:23
re)tajiri8jpさん
はじめまして! ようこそ!
よろしくお願いします。
今朝、和歌山に向かう途中、友人から電話で知らせてくれました、
「すばらしい写真を撮る人がコメントしてくれていますよ」
さっそくお宅に飛んでみました。
私のお仲間ですね。
私は、路地裏の路傍のものたちを撮る写真をロボーグラフィと、
かってに造語しています。
ロボーグラフィが私の生き甲斐。
そして、tajiri8jpさんの窓の写真、いいですね!
私が夢見て、でも撮れない写真です。
これから、お宅のブログを楽しませて頂きます。
こんな風に「友遠方より来たる、また楽しからずや」なのですから、
ブログって、こたえられません!
私のアート発言は、さっそくGG-1さん からたしなめられました。
GG-1さん への弁解じみた答えに書きましたとおり、私は徹底的に写真素人なのです。
ホロゴンウルトラワイドという超名機に撮ってもらっているだけ。
でも、写真命、ブログ命で、人生を楽しんでいます。
だらだら文章に、速成写真の羅列ですが、写真の喜びだけはいっぱいこめているつもりです。
ときどきお出でいただければ、うれしいですね。