わが友ホロゴン・わが夢タンバール

52.17ホロゴン外傳7「1989年8月パキスタン」17 なんと誇り高く、健気でしょうか!

52.17ホロゴン外傳7「1989年8月パキスタン」17 なんと誇り高く、健気でしょうか!_c0168172_17492060.jpg

もう一枚、アフガン難民の子どもたちの写真をあげておきます。
一番前の男の子、どうですか?
右手を腰にあて、左手を友人の方にまわし、
いい面構えで、気張っているじゃありませんか。
女の子たちも負けていませんね。
こんなに小さいのに、弟の面倒をみるお姉さん、素敵ですね。
子どもたちが、男女二列になって、
友人同士、肩を寄せ合って立つ姿が絵になっています。
内戦は、常に権益とパワーゲームがひそかに裏から後押しをしているのです。
超大国の思惑が錯綜し、軋轢を生じる限り、内戦はなくなりません。
そして、内戦が続く限り、このような難民たちに帰る場所はないのです。
難民キャンプに生まれ、難民キャンプで死ぬ、
そんな生涯を送る人だっているでしょう。
民族虐殺の犠牲者となる人も数え切れないほど。
パワーゲームは、ヒューマニズムも正義も切り捨ててしまいました。
それなのに、その主人公たちは繁栄を享受している!
やりきれませんね。
そんな暗黒時代にいつしかたどり着いた地球、
その中で行き場のないどん詰まりに難民たちが追い詰められている状況を、
女の子2人の裸足が象徴するようです。
でも、この子どもたち、なんと誇り高く、健気でしょうか!
逆境にめげていない。
この子たちの幸せを祈りたいものです。
by Hologon158 | 2009-02-23 18:10 | ホロゴン外傳 | Comments(0)