わが友ホロゴン・わが夢タンバール

56.13タンバールアワー5「2008年12月28日心斎橋」13 突如シャガールに目覚めて!


前回書きましたように、版画は素晴らしいものでした。
でも、一番感銘を受けたのは、版画ではなかったのです。
部屋の片隅の卓上に置かれた2冊の本。
2冊ともシャガールの本でした。
まず、「オデュッセイア」、
巨大な箱です。
段ボールの箱を開いてみると、巨大な本が出現しました。
オデュッセイアのドイツ語一巻本です。
シャガールのドローイングの挿絵が幾枚か含まれているようです。
でも、絵はそれだけ。
どうやら、シャガール自身がデザインしたようです。
とても美しい装丁ととても美しいロゴ。
おそらく手作り豪華本として、超高価なのでしょう。
でも、幸せな色のないシャガール本なんて、ちょっと魅力なし。
その点、2冊目は強烈に素敵!
「Litgraphs」、1000作以上のシャガールのリトグラフ全部を収録したカタログ。
帰宅してインターネットで調べてみると、
シャガールの6冊本カタログの作品全部を収録した廉価本。
それがなんとも見事な印刷なのです。
さっそくアマゾンで検索して、外国版のプリントを一冊注文しました。
ついでに、ジャン・ジャンセンの画集も一冊。
これは楽しみになりました。
実は、私は色彩感覚が非常に乏しい人間なのです。
ホロゴンなら、あまりカラフルな画像ではないので、そんな私でもなんとか使えます。
でも、タンバールとなると、もうこれは色彩感覚の勝負。
シャガールの色調と絵柄って、ちょっとタンバール風。
ひょっとして、なにか参考になるかも?

56.13タンバールアワー5「2008年12月28日心斎橋」13 突如シャガールに目覚めて!_c0168172_19193321.jpg
56.13タンバールアワー5「2008年12月28日心斎橋」13 突如シャガールに目覚めて!_c0168172_19194279.jpg
56.13タンバールアワー5「2008年12月28日心斎橋」13 突如シャガールに目覚めて!_c0168172_19194316.jpg

by Hologon158 | 2009-03-21 19:22 | タンバールアワー | Comments(0)