わが友ホロゴン・わが夢タンバール

56.20タンバールアワー5「2008年12月28日心斎橋」20 あと50年経ったら?


WBCで韓国ががんばっているようですね。
えっ、テレビも新聞も見ないのに、どうして分かるのか?
インターネットのさまざまな記事情報で十分世界の動きはつかめます。
とくに、エキサイト、ご親切にブログ記事を投稿する度に、
記事見出しを見せてくれるのですから。
この十数年で、中国と韓国の国際的地位はきわめて高くなった感じがします。
この2カ国と日本が組めば、国際政治における地位は飛躍的に向上するのでは?
でも、どうも日本人、いまだにこの2カ国に対して、
ちょっと上から見下ろす姿勢を失っていないようですね。
残念なことです。
というのも、この2カ国を侮るのは大きな間違いだからです。
中国は、偉大な歴史的遺産と、膨大なる人的資源において、
日本が遙かに及ばない実力と可能性を秘めているのですし、
韓国は、その国民一人一人の努力と集中力と気力において、
日本人がとても太刀打ちできない力を秘めているのですから。
日本人は、ともすると、両国人の問題点を取り上げがち。
でも、私が個人的に知っている両国の人々は、誠実で信義に厚く、有能です。
両国の歴史をひもとけば、それは当たり前。
低劣な人もいるかわりに、高潔、高邁な人もいる、それは当然なのですが、
その人間的な魅力、迫力、深さ、才能という点で、両国は日本よりもかなり勝っている、
私はそう信じています。
低劣な側面で全体を見誤る、それが日本人の悪い癖ですね。
おかげで、国際政治はほとんど常に日本人の評価を低める方向で進んでいる始末。
歯がゆいですね。
あと50年経ったら、日本の国際的地位はどうなっているのか?
ちょっとというより、大いに心配ですね。

56.20タンバールアワー5「2008年12月28日心斎橋」20 あと50年経ったら?_c0168172_1818313.jpg
56.20タンバールアワー5「2008年12月28日心斎橋」20 あと50年経ったら?_c0168172_18165121.jpg
56.20タンバールアワー5「2008年12月28日心斎橋」20 あと50年経ったら?_c0168172_18182067.jpg

[後書き]
クリムトにならって、話題性を狙ったというわけではありません。
どの女性も、きれいじゃありませんか?
by Hologon158 | 2009-03-22 18:22 | タンバールアワー | Comments(0)