わが友ホロゴン・わが夢タンバール

59.29 ホロゴンドラマ5「和歌山の旅① 新宮」29 ホースに心ときめかす男って?

59.29 ホロゴンドラマ5「和歌山の旅① 新宮」29 ホースに心ときめかす男って? _c0168172_23592814.jpg

実は、私はホースが大好きなのです。
私の友人のDAさんなど、一緒にあるいていて、ホースを見つけると、
律儀に必ず教えてくれます、
「ほら、ホース!」
以前はそのたびに、飛びこみ自殺型撮影法を使ったり、
超接近水平垂直撮影法を使ったりと、華麗なるホロゴン撮影法で、
ホースの美しい螺旋模様を写真に収めたものでした。
でも、近頃は、眼が肥えたのでしょう、
(ほんとは、飽きたのですが)、
ホースを見ても、それほど胸をときめかさなくなりました。
でも、ときには撮ります。
私はケルト紋様が大好きなのです。
ホースもケルト紋様が好きなようで、
ちょっと退屈すると(つまり、長くなると)、
巧みにケルト紋様を模倣してくれるのです。
いかがでしょうか?
by Hologon158 | 2009-04-03 00:01 | ホロゴンドラマ | Comments(6)
Commented by top-to-toe at 2009-04-03 00:59
おー。ケルト模様、好き好き!

宣伝有難うございます。
あんまり人に紹介されないんで嬉しかったですよ。

ホロゴンさんの考え、楽しいね。
コンセプトってさ、決めるものじゃない?大抵は。
でもホロゴンさんは違うんだね。
決まってるんだ。
「行き当たりばったりの写真」
決めたわけでなく、そうなったという。

(まぁ、あえてコンセプトを持たない、って主張も私は素敵だと思うけど。)

普通はカメラとレンズがツールになるのに
ホロゴンさんは逆なんだ。
ホロゴンさんの目と手が
カメラにとってのツールとなっているという。
それも本当に面白いよね。
でもってそういうのも、いいねって素直に思います。

写真展の話だけど、私の友人で「ノーコンセプト」ってのやった子いるのよね。
で、ぴったりだったし、よかった。

テーマを決めて撮るスナップなんて面白くないよ。
見たままそれが面白かったら撮る、とかでいいんやと思う。
だから私はホロゴンさんの写真が好きなんだー。

あー、なんか話まとまんなくてすみません。
Commented by Hologon158 at 2009-04-03 01:51
re) top-to-toeさん
長いコメントありがとう。
いい文章ですよ。
top-to-toeさんの頭の中がそのまま分かる感じです。
私は、写真の才能、美的才能はないけど、美を見つけ、喜ぶ才能はあるのです。
とすると、そんな人間でも撮れる方法はなにか?
自分の一番撮りたいような写真を撮ってくれるレンズを見つけて、
それにすべてを任せる!
この場合、大事なことは飽きないこと。
そうでないと、再逆転が起こってしまい、右往左往することになります。
幸い、私は好きになったものはいつまでも好きな人間なのです。
これが人生に一番いいので、そう決めたのです。
おかげで、毎日、なにがあっても、楽しく、
どんなものに出会っても、大好きな写真にしてもらえる、そんな人生を送っています。
ようするに、脳天気な人間。
top-to-toeさんも、携帯でだって凄い写真を撮れる人、これはとても大切な才能です。
手近なものに満足できるから、手近なものが役に立ってくれる。
この才能は、幸せの青い鳥をずっと握りしめているようなものです。
その調子でがんばってください。
Commented by k7003 at 2009-04-03 05:30
ケルト模様を連想することはなかったけれど、ボクもホースにはつい立ち止まってカメラを向けますね。あと、コーン(標識)も。そっか、あれもケルト風だな、そういえば。(+_+)
Commented by GG-1 at 2009-04-03 11:42
私もホースのぐるぐるは結構好きなので
見かけると撮りますよ
あと、路上から見えるお掃除セット(箒と塵取り)を見つけると必ず撮ります
Commented by Hologon158 at 2009-04-03 15:36
re)NKさん
NKさんのコーン、この前見て、ニヤニヤしてしまいました。
ホース、コーン、路傍を彩る定番のアイテムですね。
案外ケルト文化が我が国にも浸透しているのかも知れませんね。
Commented by Hologon158 at 2009-04-03 15:42
re)GG-1さん
嬉しいですね。
実は、お掃除セットは、私にとっても必須受験科目。
私も撮らずに通り過ぎることはまずありませんね。
ときには開いた車庫の中にまで入り込んで撮ってしまいます。
とくに箒とちり取りの組み合わせというのは絵になりますね。