わが友ホロゴン・わが夢タンバール

60.17 ホロゴンドラマ6「和歌山の旅① 勝浦」17 定点観測x写真家のお気に入り?


マグロ丼を待つ間、窓越しに往来をホロゴンで撮りました。
いわば定点観測。
定点観測はどうやら写真家のお気に入りの撮影方法のようです。
以前、アマチュアカメラマンですが、
ご自分の娘二人を誕生日ごとにヌードにして撮り続けて発表し、
好評を博したようです。
これに限らず、家族をヌードにして、作品にする写真家がたまにいますが、
正直言って、どうかと思いますね。
自分でヌードになっている分には、どうぞご勝手にと言えますが、
周囲の人は巻き添えにしないでいただきたいですね。
島崎藤村が親戚知人を次々と小説に登場させ、ずいぶんいやがられたと読んだことがあります。
藤村は想像力に欠けるとしか言いようがないですね。
おっと定点観測の話をしていたのでした。
私の見るところ、定点観測という方法、気がきいているように見えて、
たいていの場合、共通する欠点を抱えています。
退屈。
容易にパターン化してしまうからです。
私の今回の定点観測なんて、まさに退屈の典型かも知れません。
一応、見所はないわけではありません。
行き交う人も車も漁港ならではという感じなので。
でも、結局料理を待つ間の退屈を紛らすために撮ったのですから、
やっぱり退屈かな?
写真家の真似事はやめた方がよさそうですね。

60.17 ホロゴンドラマ6「和歌山の旅① 勝浦」17 定点観測x写真家のお気に入り?_c0168172_2203390.jpg
60.17 ホロゴンドラマ6「和歌山の旅① 勝浦」17 定点観測x写真家のお気に入り?_c0168172_21591736.jpg
60.17 ホロゴンドラマ6「和歌山の旅① 勝浦」17 定点観測x写真家のお気に入り?_c0168172_21592890.jpg
60.17 ホロゴンドラマ6「和歌山の旅① 勝浦」17 定点観測x写真家のお気に入り?_c0168172_21593981.jpg
60.17 ホロゴンドラマ6「和歌山の旅① 勝浦」17 定点観測x写真家のお気に入り?_c0168172_23444959.jpg

by Hologon158 | 2009-04-06 22:01 | Comments(4)
Commented by yoshipass at 2009-04-06 22:52
コメントをしようとすると、疾風怒濤のようにアップが過ぎ去っていきますね!

ボクは、2.3(では無いと思いますが)の毎日見ている奇特な人のうちの一人です(^^)
定点観測、時々やります。なんだか撮りたいけれと撮れないとき(笑)
指はボクもしばしば写します^^;
それよりも、縦位置で足。そして巻きつけ損ねたストラップ。よく登場します(笑)

60.13 の人形の写真、 60.12 の一連の濡れた写真、いいですね。

人形の持ち主、会いたくはないですが、遠くからいっぺんだけ見てみたいかな(笑)

Commented by Hologon158 at 2009-04-07 00:21
re)yoshiさん
お書きになっている誤写、ぜんぶ、私にとっては日常茶飯事です。
でも、それを上回る大量の写真を撮りますので、
なんとか我慢できています。
これが一発必中の人だったら、激怒しますね。
私のブログ作法、顧客を大事にしない作りで、いけませんね。
でも、ほとんどコメントがないところを見ますと、
みなさん、駆け足でざっとご覧になるだけだろうと、推測しています。
だから、平気でぶっとばしています。
人形の持ち主、ひょっとしたら、女性かも?
Commented by k7003 at 2009-04-07 07:00
いやぁ、じつに充実した「マグロ丼を待つ間」でしたね。僕だったら、マグロ丼に手を着けずに撮り続けていたかも。
Commented by Hologon158 at 2009-04-07 10:30
re)NKさん
うーむ、なんだか「ウソつけ!」と言いたいところですが、
ここは素直に、「参りました」
私の場合、マグロ丼が来た途端、すべてを忘れ、マグロ丼に集中。
食べ終わったら、そのまま店を出てしまいました。
単なる暇つぶしで撮っていたことがバレバレですね。