わが友ホロゴン・わが夢タンバール

62.19 ホロゴンドラマ7「和歌山の旅③ 廃校の冬」19 うっくつした気持ちのはけ口?


あなたは相合い傘の落書きをされたことがありますか?
私など、もうされてされて困った!
などということはぜんぜんありませんでしたね。
落書きをする動機って、大まかに言って2つではないでしょうか?
うっくつした気持ちのはけ口。
ここに来たということの証拠、名残、記念。
でも、どちらも落書きをされる者、落書き壁の所有者の気持ちなど考えも及ばない、
いわば自分勝手で浅はかな行動。
私も、ときに自分勝手、ときに浅はかですが、
自分勝手でかつ浅はかなときというのはあまりないので、落書きをしたことはありません。
でも、この落書きは有史以前からあったようで、
歴史時代に入っても、たとえばピラミッドの石室の隅に書かれていたりします。
この学校にも、こうして落書きの壁が残されていました。
落書き合戦だったようですね。
でも、その筆跡や内容をみますと、
落ちこぼれの男の子みたいですね。
62.19 ホロゴンドラマ7「和歌山の旅③ 廃校の冬」19 うっくつした気持ちのはけ口?_c0168172_1415431.jpg

by Hologon158 | 2009-04-16 14:04 | ホロゴンドラマ | Comments(0)