わが友ホロゴン・わが夢タンバール

63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」

新宮シリーズの画帖を作るのを忘れていました。
画帖を作るということ自体、ちょっと無理があることは認めます。
そんな風に作品を作るつもりでは撮っていないからです。
だから、前にも書きましたとおり、遊び。
遊びですが、意外にも、なかなか面白いのです。
水墨画家が画帖を作るとき、はじめからある種の作品か習作を作る意図があります。
いわば、独創性の証明であり、独創的な作品の創造を目指しているわけです。
私の場合、無造作に作意なしに撮った写真から抽出して、画帖を作るのです。
なにも独創性を証明したいわけではなく、
私の歩いた場所で撮ったお気に入りの写真を集めてみる程度の意味。
でも、見る側に立てば、そんな私の思惑など関係がない。
いったん画帖として成立してブログにアップされてしまえば、
独立の写真作品として一人歩きをし始めます。
ためしにこれまでアップした2つの画帖を眺めてみました。
ざっと眺めてみると、わかりました、
なんだ、とっても平凡な普通の写真が並んでいるじゃないか!
私の写真たちのこんなおとなしいたたずまいを確認して、
これらを1個の作品と誤解されることはないと安心しました。
見る側も、私が自分の好きな写真はこれですよっと、
トランプのようにざっと並べてみる「ただのお遊び」と受け取っていただけることでしょう。
というわけで、今後もご機嫌で画帖シリーズを続けさせていただきます。
今回は、新宮の画帖。
路地裏をくねくねと曲がり曲がりして、
お気に入りの路傍のものたちを発見しては、ほくほくと撮った写真たちです。
だから、題して「十曲帖」(とまがりちょう)

63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」_c0168172_21481528.jpg
63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」_c0168172_21432676.jpg
63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」_c0168172_21433594.jpg
63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」_c0168172_21421119.jpg
63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」_c0168172_21441338.jpg
63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」_c0168172_21442356.jpg
63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」_c0168172_21484382.jpg
63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」_c0168172_21485416.jpg
63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」_c0168172_21473141.jpg
63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」_c0168172_21491661.jpg
63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」_c0168172_21493050.jpg
63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」_c0168172_21493999.jpg
63 ホロゴン画帖3「十曲帖 あの路地曲がれば新宮路傍の乱れ髪」_c0168172_2149527.jpg

[後書き]
なんですって?
十曲帖なのに、写真が13枚もあるじゃないか!
ですって?
よーく、数え直してみてくださいね。
ちゃんと10は少なくともあるでしょ?
だから、十曲帖。
ほんとに10なのか数えてみようっていう、その根性が気にくわないですね。
人間、おおらかに生きましょうね。
by Hologon158 | 2009-04-17 21:53 | ホロゴン画帖 | Comments(4)
Commented by k7003 at 2009-04-18 05:30
時系列で展開される Hologon's Wonderland のファン(こういう表現がお気に召さないのは知っていますが)ですが、一定のシリーズの展開の後で画帖としてまとめてくださるの、ありがたいです。♪
Commented by andoodesign at 2009-04-18 12:11
なんというか、このシリーズも見事に真正面からドン!の連続!!
上へ下へ、右へ左へ、位置や視点はめくるめく動きまくっていますが、最後シャッターを切る瞬間は真正面に向き合う...。
無造作、作為なし、と言われてますが、やっぱりHologon158さんが撮ったということが立派な統一感を生んでます。
それが一番正しい在り方なのかもしれませんね。
Commented by Hologon158 at 2009-04-18 20:17
re)NKさん
そう言っていただけると、私も励みになります。
私のブログは基本的に1日で撮った写真をどっと出すので、素材集みたいなもの。
画帖で、曲がりなりにも写真ブログ風の雰囲気を出せたらと考えて企画しました。
また、別の企画も構想してみます。
私はれっきとしたNKさんのファンなのですから、
アイドルがファンのファンになったらおかしいですよ。
Commented by Hologon158 at 2009-04-18 20:18
re)andoodesignさん
だから、言っているじゃないですか、
撮り方は一つしかないって。
あるとすれば、ホロゴンの統一感でしょうね。