わが友ホロゴン・わが夢タンバール

82.06 ホロゴンデイ24「2009年1月10日壷阪山は寂しく雪交じり」6 考えてみれば、不毛?

前回のお母さん自転車を追いかけた話を読み返してみて、
これはいけない、ひょっとすると、皆さん、
私が大変に親切な人間であると誤解するかも知れない、
そう思いつきました。
そうではないのです。
私がこのとき感じたことは、そんなことではないのです。
十数メートル先を横切っていった自転車から帽子がぽろっと飛んだのを見て、
思わず「待った、待った」と呼びながら走ったところまでは、
たしかに親切な行動かも知れません。
私はちょっとお節介なところがあるので、これは私の癖。
ところが、お母さん、自分が呼び止められているとは気づかず、
すいすいと走り続け、大きな幹線道路が3本も合流する巨大複合交差点を、
折からの青信号ですいすいと横切っていくのを見て、
思わず走り出してしまった私、交差点を横切っても、
お母さんを呼び止めることができない、
こうなると、走るのをやめることもできない、
ものの弾みというのがあるのです。
一旦始めると、止めるのは難しいのです。
そんな風にして、日本陸軍は見込みのない大東亜戦争に飛び込んでいった、
そんなものです。
どうも人間というのは、ものの弾みでなにかすることが多いようです。
おっと、正確に申し上げましょう、
私は、ものの弾みでなにかすることが多いのです。
はじめは小さなきっかけ、小さな思いつきから始まり、
弾みがついたら、もう止まらないで、行き着くところまで行ってみる、
そんな人生を送ってきたみたいです。
その典型が、このブログです。
まったくほんのちょっとした思いつきで、ブログに飛び込んでしまったわけですが、
もうこうなると、どうにも止まらない。
ジェット・ブログコースター!
お母さん自転車を追っかけたときのようなものです、
ぜんぜん息切れがしない!
考えてみれば、不毛な営みなのでしょう。
でも、この世の中のこと、ほとんど不毛、なにも生み出さない。
でも、同じ不毛でも、自分で楽しめ、誰にも迷惑をかけないのです。
まあ、いいんじゃないでしょうか?

82.06 ホロゴンデイ24「2009年1月10日壷阪山は寂しく雪交じり」6 考えてみれば、不毛?_c0168172_21244931.jpg
82.06 ホロゴンデイ24「2009年1月10日壷阪山は寂しく雪交じり」6 考えてみれば、不毛?_c0168172_21245663.jpg
82.06 ホロゴンデイ24「2009年1月10日壷阪山は寂しく雪交じり」6 考えてみれば、不毛?_c0168172_2125364.jpg

by Hologon158 | 2009-06-12 21:27 | ホロゴンデイ | Comments(0)