わが友ホロゴン・わが夢タンバール

88.35 ホロゴンデイ25「2006年2月25日奈良東畑で辿るは過疎の道」35 人生の達人なんだなあ!

誰だったでしょうか、著名なマラソン選手のこんな言葉を聞いた記憶があります。
「苦しい、だから、前方に見えるなにかを選んで、
とりあえずあそこまでたどり着こうと決めるのです。
そんな風にして、次々と新しい目標を決めて走るんですよ」
この言葉を聞いて、感心したものでした。
うーむ、この人、人生の達人なんだなあ!
私たちの人生って、いろいろ目標もあり、抱負、希望もあります。
でも、ある日、振り返ってみますと、そんな目標のすべてがちゃんと達成されたでしょうか?
気がついたら、思いもかけない境遇に流されてしまっている、
そんなのが、人生なのではないでしょうか?
ある目標を達成するためにあることをします。
でも、それが本当にその目標に近づくのに役立つか、誰にも言えない。
遠大な目標であればあるほど、その目標に近づくステップは複雑となります。
そんなとき、遠大な目標に目を据えたままですと、
思わぬ落とし穴に落ちたり、小さな障害に躓いて、どんとぶっ倒れたり。
小さな身近な目標を設定して、一歩一歩進む方が遠くに行ける可能性があるかも知れません。
このマラソン選手のように。

88.35 ホロゴンデイ25「2006年2月25日奈良東畑で辿るは過疎の道」35 人生の達人なんだなあ!_c0168172_20483537.jpg
88.35 ホロゴンデイ25「2006年2月25日奈良東畑で辿るは過疎の道」35 人生の達人なんだなあ!_c0168172_20484376.jpg
88.35 ホロゴンデイ25「2006年2月25日奈良東畑で辿るは過疎の道」35 人生の達人なんだなあ!_c0168172_20485155.jpg

by Hologon158 | 2009-07-10 20:54 | ホロゴンデイ | Comments(0)