わが友ホロゴン・わが夢タンバール

94.42 ホロゴンデイ27「2009年5月2日滋賀木之本も路地裏宝庫」42 どちらをあなたは選びますか?

おもわず笑ってしまいました。
妻がとっている日経の一面記事、
民主党の衆院選マニフェストです。
首相直属の「国家戦略局」(戦争放棄している国で何の戦略かいな?)で、
基本的な政治方針を直轄する、
省庁に与党議員約100人を配置して、官僚を民主党が主導する、等々。
政権党ではないので、言いたい放題言えるのです。
アメリカ大統領府のいいとこ取りをし、政策も実現可能かどうかなど、そっちのけ。
国家戦略局の人材を、省庁以外のどこから調達するのでしょうか?
省庁の助けなしに、どうやって政策の基礎調査、準備作業をし、立案するのでしょうか?
たとえば、与党議員約100人を省庁に配備すると言いますが、
現在でも100人ちょっとしかいないのですから、参議院を計算に入れても、
今回の選挙の1年生議員たちをかなり動員することになります。
みなさん、そんなに有能なの?
2代目、3代目、タレント等々にそんな能力があるの?
各省庁に分配すると、さて、幾人ずつになるのでしょうね?
1人から5人といったところでしょうね?
ほとんどが素人、それが個々バラバラの部署で威張ってみたところで、
海千山千手練手管に長けた官僚連中が情報とノウハウのすべてを握っているのに、
彼らの縄張りの中に孤立無援でいきってみたところで、
なにを主導できるというのでしょうか?
「5つの約束」って、ようするに、有権者の弱みにつけ込んで、
いかにもあなたの悩みは私が解決してあげましょっと言わんばかりの空公約。
現実には全部はとても無理、そんなに簡単にできるのなら、すでにやってるよ。
ということで、はっきり言って、無責任も良いところ。
これって、借金取りたて屋の常套手段なのですがねえ。
でも、有権者の皆さん、きっと心を動かすことでしょう、
「うわっ、民主党って、わたしらの政党や!」
この党、もともと自民党の超保守派から、社民党から、あっちからこっちからとごった混ぜ、
そんな人たちが集まって、ほんとに政権党を担えるのか?
政権とれたとして、なにをするつもりなのか、なにができるのか、とても予測不能なところへ、
このおためごかしの看板をれいれいしく押っ立てる姿を見るにつけ、
ますます気味が悪くなってきました。
かたや、自民党と来たら、マニフェストがいつになったらできるのか?
政権を握っているだけに、現在までの政策をくつがえすような公約を出しても、
自分の首を絞めるだけ。
思い切った政策を公約したいけれど、首脳部に党をまとめる力がまったくない。
やっぱり、私が前に幾度か書いた対立構図が鮮明になってきた感じがします。
無責任 対 無能力
口から出任せ 対 無為無策
どちらをあなたは選びますか?
私の心は、今回の枯草同然に、希望ゼロ状態。

94.42 ホロゴンデイ27「2009年5月2日滋賀木之本も路地裏宝庫」42 どちらをあなたは選びますか?_c0168172_2146355.jpg
94.42 ホロゴンデイ27「2009年5月2日滋賀木之本も路地裏宝庫」42 どちらをあなたは選びますか?_c0168172_21464338.jpg
94.42 ホロゴンデイ27「2009年5月2日滋賀木之本も路地裏宝庫」42 どちらをあなたは選びますか?_c0168172_2146518.jpg

by Hologon158 | 2009-07-27 23:18 | ホロゴンデイ | Comments(0)