わが友ホロゴン・わが夢タンバール

96.07 ホロゴンデイ28「2008年5月17日奈良町、奈良公園は春爛漫」7 無限に変容し

96.07 ホロゴンデイ28「2008年5月17日奈良町、奈良公園は春爛漫」7 無限に変容し_c0168172_22445435.jpg


でも、究極のしつこさは「ケルズの書」で見ることができそうですね。
2週間ばかり前にアマゾンに注文していた本が届いたのです。
バーナード・ミーハンの「ケルズの書」(創元社)
まだ読み始めたばかりですが、写本のプリントはまず目を通してみました。
もう無茶苦茶に込み入ったデザイン。
ケルト的なものを突き詰めていったら、こうなるのでしょうか?
無限に変容し、錯綜し、絡み合う、立体的な曲線模様は、
具象的でもあり抽象的でもあります。
でも、なんだかかなり滑稽なのです。
求道の修道士たちとは思えないほどの余裕と遊びがあるのです。
信仰とユーモア、相容れないようでいて、どこか相通じるところがあるのでしょうか?
まだ本文を読んでいないので、この手書き聖書の由来は不明ですが、
おそらく修道士たちの信仰の実践だったのでしょう。
詳しいことは本を読んでから報告しますが、
まず、そのイメージをつかんでいただきたいと考えて、アップしました。
私同様に、しつこいのが好きなあなた、
この本、お勧めしますよ。

96.07 ホロゴンデイ28「2008年5月17日奈良町、奈良公園は春爛漫」7 無限に変容し_c0168172_22434263.jpg
96.07 ホロゴンデイ28「2008年5月17日奈良町、奈良公園は春爛漫」7 無限に変容し_c0168172_22443662.jpg
96.07 ホロゴンデイ28「2008年5月17日奈良町、奈良公園は春爛漫」7 無限に変容し_c0168172_22453495.jpg
96.07 ホロゴンデイ28「2008年5月17日奈良町、奈良公園は春爛漫」7 無限に変容し_c0168172_22454127.jpg
96.07 ホロゴンデイ28「2008年5月17日奈良町、奈良公園は春爛漫」7 無限に変容し_c0168172_22454894.jpg

by Hologon158 | 2009-07-30 00:12 | ホロゴンデイ | Comments(0)