わが友ホロゴン・わが夢タンバール

100.28 ホロゴンデイ30「2009年5月30日毘沙門天のお膝元信貴山に遊び」28 心の避難場所なのだ!

随分前に、なにかの本で読んだことがあります。
「心の避難場所」をつくりましょう!
心の中で、想像するのです、
幾階も幾階も地下に向かってエスカレーターで下ってゆく、
一番下の階について、暗く長い廊下を歩いてゆく、
扉を開くと、そこはあなただけの避難場所。
どんな場所かは、あなたの好きなように想像してください。
その際、すべての細部までしっかりと心の中で作り上げてしまうのです。
そうすると、心の中で「避難場所」と念ずるだけで、もうその場所に向かって下っていける。
その避難場所であなたは好きなように生きることができる。
あなたはそこで取り戻した活力をもって、現実世界に戻ってくることができる!
この提案、私の場合は、見事失敗でした。
なにしろ記憶力と、ついでに想像力も悪いので、
具体性のある避難場所をついに心の中に築くことができなかったのです。
今、こうしてブログを作っていて気がつきました。
このブログもまた、「心の避難場所」なのだ!
ここではぼくが王者なのだ。
誰も邪魔のするものがない。
好きなように、避難場所を構築でき、
しかも、心で記憶しておく必要がない。
それなのに、いつでもそこに戻っていける!
そうすると、こんなにブログに沢山の記事をアップすること自体、
なんだか大きな疑惑を招きそうですね?
Hologon158って、随分大きな心の傷を負っているにちがいない!
だから、ブログに第二の人生を託するつもりで、どっぷりと浸りきっているのです!
そうかも知れません、
いや、きっとそうだ!
私の傷つきやすい、かよわい精神が実生活における労苦に耐えかねて、呻吟しているのだ!
よーく、分かります。
(「うそつけ! お前に傷つけられている人の方が多い!」なんて、
誰もコメントできないのは、もっけの幸いですね)
そうと分かれば、もっともっと「心の避難場所」を自分好みに仕上げるぞ!
どこまで言っても、我田引水の私なのであります。

c0168172_18112256.jpg
c0168172_18112921.jpg
c0168172_18113635.jpg
c0168172_18114451.jpg

by Hologon158 | 2009-08-16 18:14 | ホロゴンデイ | Comments(0)