わが友ホロゴン・わが夢タンバール

106.11 ホロゴンドラマ12 「2000年8月 ハノイ路地裏でホロゴンが躍った」11 知る人ぞ知る名レンズ

このホロゴンドラマ・シリーズは、楽天ブログ時代の掲載したハノイの写真を、
エキサイトでも復活させたいと考えての、リバイバル版。
申し遅れましたが、すでにお気づきのとおり、ホロゴン専科ではありません。
少なくとも35㎜レンズが混じっています。
前回の、路地裏のパーマネント屋さんの洗髪風景も35㎜で撮ったものです。
私の愛用は、当時、ペンタックスMEとM42マウントのフレクトゴン35/2.4。
とても地味な作りでした。
でも、その描写能力たるや、最高!
中庸を得て、どこも突出せず、どこも欠けていない。
使えば使うほど、その場の情景、状況を正確に写し込んで、
そこからどんと大空に飛翔する、そんなスリリングな描写をプレゼントしてくれる、
稀有のレンズでした。
その後、一眼レフの使用を取りやめ、友人に引き取られていきました。
まだ、彼の家に居ますが、彼には、エルマリート28/2.8付きライカM3という、
強烈なる個性の古女房がいるのです。
これじゃ、フレクトゴン35/2.4に出番はまわりっこないですね。
代わりに、私が古い写真たちで、フレクトゴン35/2.4にエールを贈ることにしましょう。
がんばれ、フレクトゴン!

106.11 ホロゴンドラマ12 「2000年8月 ハノイ路地裏でホロゴンが躍った」11 知る人ぞ知る名レンズ_c0168172_1784974.jpg
106.11 ホロゴンドラマ12 「2000年8月 ハノイ路地裏でホロゴンが躍った」11 知る人ぞ知る名レンズ_c0168172_179193.jpg
106.11 ホロゴンドラマ12 「2000年8月 ハノイ路地裏でホロゴンが躍った」11 知る人ぞ知る名レンズ_c0168172_1791028.jpg

by Hologon158 | 2009-09-08 17:10 | ホロゴンドラマ | Comments(0)