わが友ホロゴン・わが夢タンバール

110.12 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」12 どっと減るんですよ

今朝、マラードさんのブログをお伺いしました。
(http://mallard3.exblog.jp/)
ご近所でしょうか、秋の気配を思わせる重厚で実在感あふれる組写真があり、
私がコメントさせていただいたのに対して、こうお書きになっていました。
「こういうのを出すと、見てくれる人がどっと減るんですよ。
ドキュメンタリーの人と思われるのか、辛気臭いっていう感じなのか、
何なのか、わかりませんが」
マラードさんのブログは、不人気どころか、かなりのファンを集める人気ブログです。
私もファンの一人。
でも、マラードさんがおっしゃることはほんとにそのとおりです。
ストリートフォトやロボグラフィって、まったく人気がありません。
見るのは、ほとんどストリート写真家かそんな写真の愛好家だけ。
私のとこなんて、ですから、いつもどっと来たことがない。
間違って来ても、次にはどっと減る。
私の友人がいとこに自分の写真集を見せたそうです。
いとこさん、ものも言わずにさっと見終わって、本気でこう尋ねたそうです、
「なんでこんな写真撮ってるの?」
まったく理解ができないという表情だったそうです。
もちろんセンス、感覚の上下の差ではありません。
趣味、志向の問題。
でも、ここだけの話ですが、ストリート写真愛好者は風景写真も楽しめます。
しかし、風景写真愛好者はストリート写真の意味も面白味もまったく理解できない。
世界に対する関心の広さに関する限り、優劣の差がないとは言えない、
そう思えるのですが、いかがでしょうか?
風景写真愛好者はこう反論するでしょうね?
そんなものは無意味な関心なのだから、広いことにはならない。
それほどまでに、ストリートフォトは不人気なのです。
それなのに、どうしてストリート写真を撮るのでしょうか?
その理由は人さまざまでしょう。
私なんか、写真を始めてからずっとそうでした。
理由なんかいらない。
でも、強いて考えてみますと、いくつか考えられますね。
私にとって、第一の理由は、私に関わりの深いもの、一番関心の深いものを撮りたい。
自分の縄張りをしっかりと把握しておきたい、そんなところでしょうか?
第二の理由は、写真になりそうにもないものを撮って、
フォトジェニックなイメージに作り上げる醍醐味。
私はこれをメタモルフォーゼと呼んでいます。
私が日参するブログはほんの少しなのですが、たいていこのメタモルフォーゼの名人たち。
写真家で言えば、森山大道さんがそうですね。
彼の若い頃の犬の写真なんか、まさにその典型的な名作。
ただの野良犬から妖気が立ち上ります。
マラードさんも、ご自分は謙遜しておられますが、名人。
ミャンマーであれ、日本であれ、マラードさんが撮ると、
すべてマラードワールドに変貌してしまいます。
ひょっとして定評のある写真家なのかも知れませんが、
その重厚で深い作風の一貫性は並大抵のものではありません。
最近書きましたが、私はロボグラフィの鑑定家と勝手に豪語しています。
見たら、よいものかそうでないか、わかります。
無名のブログのままにしておくのは惜しいと思うブロガーを、
マラードさんを含めて、少なくとも6人、いや7人かな、知っています。
ストリートフォトが人気がなくても、この人たちの写真なら、
まだまだ多くのストリート写真愛好家の関心を集められるのに、惜しい!
そんな方ばかり。
私がブログ世界に入国して、
一番の収穫はそんな真正の写真家たちを知ることができたこと!

110.12 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」12 どっと減るんですよ_c0168172_18531226.jpg
110.12 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」12 どっと減るんですよ_c0168172_18533388.jpg
110.12 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」12 どっと減るんですよ_c0168172_18534183.jpg
110.12 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」12 どっと減るんですよ_c0168172_18535082.jpg
110.12 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」12 どっと減るんですよ_c0168172_18535938.jpg

by Hologon158 | 2009-09-29 18:56 | Comments(4)
Commented by mallard3 at 2009-09-29 21:29
こんばんは。
いやあ、参りました。
こんなことなら自動販売機やめて、
もっとカッコいいのを出しておくんでした。
Commented by piclab at 2009-09-29 21:35
コメント開けられてたのですね。
先日はスキャナの件でありがとうございました。
ぼくはストリートフォトは潜在的に一番人気なジャンルと思っているのですが、
おおっぴらに好きと言うことがしにくい、そんな風に思っています。
そんな意識が自分にあるためか、なんとなく大らかに撮れません。いつも何かを気にしていて、つまらない写真を量産しています。
Commented by Hologon158 at 2009-09-30 00:48
マラードさん
いえいえ、自販機もマラード流に独特ですよ。
いつ行っても、マラードさんの写真はマラードさんだけのもの。
これにはいつも驚かされます。
どのようにして独自の作風を築かれたのか、それを知りたいですね。
Commented by Hologon158 at 2009-09-30 00:58
piclabさん
お久しぶり!
コメント欄、思うところがあって、再開しました。
閉鎖前とまったく変わらず、コメントはほとんどありませんが、
私の写真の人気のなさとアクセス数から考えますと、
コメントがあることだけでも不思議という感覚ですので、
たまにコメントが入りますと、贈り物をもらった気分になっています。
スキャナー、9000EDでなくても、見事なスキャンですね。
結局は、センスが一番大きな決め手なのでしょう。