110.38 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」38 やったろやないか!
日曜日、陳小林先生の発表会で、
私が「陽関三畳」の伴奏を満足にできなかった原因が分かりました。
月曜日朝、お休みでしたので、朝食後、さっそく揚琴に向かったのです。
ウォーミングアップなしで、いきなり「陽関三畳」を弾いてみました。
なんだ、これは!?
ちゃんと弾けるじゃないか?
トレモロも自然に粒立ちよく弾ける!
手首が滑らかに、やわらかく動いている!
私は、発表会でも緊張はしたものの、あがりはしませんでした。
のどがからからになるとか、身体が小刻みに震えるなんてこともありません。
最初の前奏はかなり難しいのです。
揚琴だけで、ピアニッシモでハーモニックスをつかって、さびしく主旋律を弾く。
でも、ちゃんとできました。
途中、ピアニッシモでトレモロをするあたりから、なんだか左手がぎこちなくなったのです。
月曜日朝の結果で、わかりました。
やっぱり緊張があって、身体を硬くしてしまっていたのです(当たり前のことですが)。
我が家では完全にリラックスできるので、手首も滑らかな状態。
つまり、ほんの少しでも手首、腕に緊張が残っていると、弾けないのです。
課題は、こうです、
「どうすれば、人前で、身体を完全にリラックスさせることができるか?」
コントロールの問題です。
要するに、精神集中の力!
以前に書いたことですが、アメリカのヴォーグのファッションカメラマンが、
チェ・ジウを撮った際、あまりにも表情が豊かなのに驚いて、試しに頼んだのです、
「悲しい表情をお願いします」
そう言ったまさにその瞬間、眼からきらきらと涙がこぼれ落ちたそうです。
人が沢山回りで見ているのに、悲しさに一気に精神集中できる!
強烈なるプロフェッショナル魂!
その精神集中の高さは禅僧にも劣らないのでは?
これです!
アマチュアにせよ、ただの趣味の遊びにせよ、
いやしくもプロの二胡演奏家の伴奏をしようというのです。
演奏会ともなれば、完全に心身をリラックスさせ、演奏に集中しなければならない。
私の目下の課題がそれ。
私は、課題というのが大好きなのです。
なにかをするとき、いつも、それを課題と捉え、
この課題を克服できなけりゃ、生きてる甲斐がないぞ、
そう心に言い聞かせます。
そうやって生きてきました。
大阪弁でこんなときに使うセリフがあります、「やったろやないか!」
これですね。
陳小林先生から、提案がありました。
11月22日、奈良で、他の二人のクラシックの演奏家とジョイントで演奏会をする、
20分の持ち時間で数曲弾くんだけど、「陽関三畳」弾いてみない?
もちろん、断りました。
1か月半で、この課題を解決する、解決できる、できなきゃ、生きてる価値がないぞ、
そう思います。でも、万一できなけば、陳小林先生に迷惑をかけます。
人前で弾くのは、もう少し覚悟ができてからにさせていただきます。
私が「陽関三畳」の伴奏を満足にできなかった原因が分かりました。
月曜日朝、お休みでしたので、朝食後、さっそく揚琴に向かったのです。
ウォーミングアップなしで、いきなり「陽関三畳」を弾いてみました。
なんだ、これは!?
ちゃんと弾けるじゃないか?
トレモロも自然に粒立ちよく弾ける!
手首が滑らかに、やわらかく動いている!
私は、発表会でも緊張はしたものの、あがりはしませんでした。
のどがからからになるとか、身体が小刻みに震えるなんてこともありません。
最初の前奏はかなり難しいのです。
揚琴だけで、ピアニッシモでハーモニックスをつかって、さびしく主旋律を弾く。
でも、ちゃんとできました。
途中、ピアニッシモでトレモロをするあたりから、なんだか左手がぎこちなくなったのです。
月曜日朝の結果で、わかりました。
やっぱり緊張があって、身体を硬くしてしまっていたのです(当たり前のことですが)。
我が家では完全にリラックスできるので、手首も滑らかな状態。
つまり、ほんの少しでも手首、腕に緊張が残っていると、弾けないのです。
課題は、こうです、
「どうすれば、人前で、身体を完全にリラックスさせることができるか?」
コントロールの問題です。
要するに、精神集中の力!
以前に書いたことですが、アメリカのヴォーグのファッションカメラマンが、
チェ・ジウを撮った際、あまりにも表情が豊かなのに驚いて、試しに頼んだのです、
「悲しい表情をお願いします」
そう言ったまさにその瞬間、眼からきらきらと涙がこぼれ落ちたそうです。
人が沢山回りで見ているのに、悲しさに一気に精神集中できる!
強烈なるプロフェッショナル魂!
その精神集中の高さは禅僧にも劣らないのでは?
これです!
アマチュアにせよ、ただの趣味の遊びにせよ、
いやしくもプロの二胡演奏家の伴奏をしようというのです。
演奏会ともなれば、完全に心身をリラックスさせ、演奏に集中しなければならない。
私の目下の課題がそれ。
私は、課題というのが大好きなのです。
なにかをするとき、いつも、それを課題と捉え、
この課題を克服できなけりゃ、生きてる甲斐がないぞ、
そう心に言い聞かせます。
そうやって生きてきました。
大阪弁でこんなときに使うセリフがあります、「やったろやないか!」
これですね。
陳小林先生から、提案がありました。
11月22日、奈良で、他の二人のクラシックの演奏家とジョイントで演奏会をする、
20分の持ち時間で数曲弾くんだけど、「陽関三畳」弾いてみない?
もちろん、断りました。
1か月半で、この課題を解決する、解決できる、できなきゃ、生きてる価値がないぞ、
そう思います。でも、万一できなけば、陳小林先生に迷惑をかけます。
人前で弾くのは、もう少し覚悟ができてからにさせていただきます。
by Hologon158
| 2009-10-06 18:11
| ホロゴンデイ
|
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