わが友ホロゴン・わが夢タンバール

110.50 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」50 右傾写真の謎?

A_J_Pacileさんから、たまりかねたような、切実なコメントを頂きました。
彼のブログは、「アール ジャン パチーリのピンボケ日記」
(http://aljeanpaci.exblog.jp/)
まだお若いと思うのですが、フィルムカメラを中心に実に旺盛な創作意欲で、
多彩な写真を撮っておられます。
でも、子供さんの写真が秀逸。
結局、愛情が作品の質につながっている、そんな感じがします。
彼の№44の掲載写真についての疑問はこうでした、
「このエントリは意識的に傾いだ写真を掲載しているのでしょうか
この傾き加減は意識的にやっているとしか思えないのです」
№44ばかりではありませんので、本稿でちゃんと弁明させていただくことにしました。
かなりの写真が右傾しています。
私は保守派ではなく、右傾だけは大嫌いなので、これはけっして意図的ではありません。
すでに報告しましたように、yoshiさんと会った途端に、ホロゴンが故障。
なんだかわけがわからないけど、やっぱりyoshiさんの責任ではないかと詰め寄って、
彼から、秘蔵のスーパーアンギュロン21mmf3.4付きライカM3をお借りしたのです。
ところが、彼の付けてくれた外付けファインダーはコシナ製。
ふくらみがあって、ライカM3のシャッターダイヤルを隠してしまうのです。
もともとノーファインダーで使うつもりがあったので、ファインダーはお返ししました。
ところが、おかげで、横位置はともかく、縦位置の垂直確保が困難となってしまったのです。
ボディをしっかりと縦に保持しつつ、目分量で垂直を出して撮ったのですが、
私の視覚には絶対的に偏向があるようなのです。
どんなにがんばっても、垂直にならないときは、ちょっと右傾するのです。
左傾は絶対に起こらない、これが不思議です。
そのおかげで、スーパーアンギュロン21mmf3.4の写真たちの大半が右傾。
という次第で、新潟シリーズ、大半が右傾の写真で埋められてしまいました
でも、私は気にならない。
写真作品を本ブログで発表しようという気持ちなど皆無だからです。
単なる私の記憶のよすが。
たとえば、あなたが、一夏、海外のリゾートで、謎の美女と恋に落ちたとしましょう。
灼熱の恋に酔いしれる日々!
あなたの愛用は、ファインダーが元々ない、あのライカIf。
ズマロン35mmF3.5に外付けファインダーを付けて持参していたのですが、
なぜかファインダーが行方不明になり、やむなく美女をノーファインダー撮影。
涙の別れをとげて、あなたは帰国します。
ラボから上がってきた写真たちを、わななく手でチェック。
途端に、あなたの手ばかりか、唇までわななくことに。
全部右に傾いていた!
それじゃ、あなたは、なつかしの美女の写真を、「ああ、失敗だった」とばかり、
ゴミ箱に全部ポイしちゃいますか?
しませんよね。
その気持ち、それが私の気持ちなのです。
だから、右傾なんて、ちっとも気にならない。
写真になっていなくても、ちっとも気にならない。
私にとって、こいつら、懐かしの美女みたいなものなのですから。
というわけで、全部右傾した写真たちを前に、私は幸せなのであります。

110.50 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」50 右傾写真の謎?_c0168172_2372521.jpg
110.50 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」50 右傾写真の謎?_c0168172_2373699.jpg
110.50 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」50 右傾写真の謎?_c0168172_2374564.jpg
110.50 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」50 右傾写真の謎?_c0168172_237561.jpg
110.50 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」50 右傾写真の謎?_c0168172_238676.jpg
110.50 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」50 右傾写真の謎?_c0168172_2381484.jpg

[後書き]
うわあ、でも、これはひどすぎる!
なんて、言ってるのは、どなたですか?
by Hologon158 | 2009-10-09 00:40 | ホロゴンデイ | Comments(3)
Commented by A_J_Pacile at 2009-10-09 22:10
僕が意図的だと感じたのは、傾いていても気持ち悪くないからです
傾きに違和感を感じないとでも言うのか・・・・これは計算しなきゃ出来ないだろうって

今まで重ねてきた撮影で自然と身に付いたものなのかなぁ

ちなみに僕もナチュラルに右傾します




Commented by Hologon158 at 2009-10-09 23:51
A_J_Pacileさん
ほんとどうしてなのでしょうねえ?
私は、水平に構えたときは、自然に水平を撮ることができ、
それほど外しません。
縦位置になった途端に、その能力が半減以上。
私の場合、写真の構図関係はぜんぶ意図外なのです。
昔は「四隅をしっかり見て」などと言われたものですが、
今は、ほとんどなにも見ず、撮りたいものだけ真ん中にどんと来るようにして、
撮ります。
これも性根を入れて訓練すれば、治るのではないかと思うのですが、
なぜかそうしようと思わない。
いけませんねえ。
Commented by A_J_Pacile at 2009-10-10 00:55
>性根を入れて訓練すれば、治るのではないかと思うのですが、
なぜかそうしようと思わない

なんだ、やっぱり意図的に治さないんじゃないですか
でも治したら 魅力も半減してしまうかもしれません