わが友ホロゴン・わが夢タンバール

110.56 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」56 やっぱりねえ!

鳩山首相が、いみじくものたまわったそうですね、
「マニフェストは時間の経過とともに変更される可能性がある」
やっぱりねえ!
前に、衆議院選挙前に、民主党がマニフェストを発表したときにも、書きました。
政権には居ないので、できるかできないかなど考えないで、
選挙民が喜ぶような公約をどんどん挙げている、と。
やっぱりでしたねえ!
「時間の経過」って、まだ首相になったばかりじゃありませんか?
マニフェストって、一体なんだと思っているのですか?
政権をとったとき、国民の福祉のために、国家経済のためにとるべき施策の立案ではないですか?
マニフェスト発表からわずか2か月前経って、なにか国家経済の客観状況に変化がありましたか?
そんな短期間で修正を余儀なくされるマニフェストって、なんなのですか?
ただの「羊頭を掲げて狗肉を売った」だけじゃありませんか?
マニフェストは、国家経済の状況をしっかり踏まえて、その改善のための政策のはず。
民主党は、立派なマニフェストを掲げて、選挙民を魅了して、だから、政権をとったのです。
鳩山政権は、自信を持ってぐいぐいマニフェストどおりの政策を推し進めるのが当たり前です。
その挙げ句、1年、2年経って、政治経済の状況が変動してきたとき、
当然ながら、政策を改善していくというのが当然ではありませんか?
それを、なんにも政策を立案実施してはいないのに、立案しようとして、
具体的な状況の中で、マニフェストが適切に機能しないと悟って、
はたと困ってしまっただけではありませんか!
現実を踏まえていなかったから、見込み違いの状態で政策を夢想し、軌道修正をせざるを得ない、
ただそれだけではありませんか?
要するに、無能を露呈しただけ。
そのうち、消費税も現政権中に増税に踏み切ることでしょう。
気がついたら、なんだ、民主党の実行している政策は、
自分たちのマニフェストとは正反対、
自民党のマニフェストどおりだったということになりはしませんか?
マニフェストでは、政治家が官僚を指揮することになっていましたが、
能力不足のあげくに、これも時間の経過とともに変更されて、
いつしか、官僚のアドバイスどおりに動く、お仕着せ大臣様に、
つまり、前政権の末期症状と同じ状況になってしまうのではないでしょうかねえ?

110.56 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」56 やっぱりねえ!_c0168172_21573977.jpg
110.56 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」56 やっぱりねえ!_c0168172_21575427.jpg
110.56 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」56 やっぱりねえ!_c0168172_21574739.jpg
110.56 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」56 やっぱりねえ!_c0168172_2158216.jpg
110.56 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」56 やっぱりねえ!_c0168172_21582064.jpg
110.56 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」56 やっぱりねえ!_c0168172_21583057.jpg
110.56 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」56 やっぱりねえ!_c0168172_21583777.jpg
110.56 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」56 やっぱりねえ!_c0168172_215845100.jpg
110.56 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」56 やっぱりねえ!_c0168172_21585697.jpg
110.56 ホロゴンデイ33「2009年9月6日古町歩いて、ますます新潟が好きになった」56 やっぱりねえ!_c0168172_2159782.jpg

by Hologon158 | 2009-10-10 22:06 | ホロゴンデイ | Comments(2)
Commented by yoshipass at 2009-10-10 22:59
ホロゴンさんと歩いた時間がよみがえりますね。
しかし、時間の経過はあっという間で、ここ2・3日で、グッと気温が下がりました。
今日は、白鳥の飛来を見ましたからね。

それにしても、しっとりとしたよい色です。
是非、冬を撮っていただきたいですね。
もちろん、そのときは、満を持してUltra-Wideが出番です(^^)
Commented by Hologon158 at 2009-10-11 15:27
yoshiさん
ありがとう。
私が新潟で撮った写真、私はかなり気に入っているのですが、
yoshiさんがスーパーアンギュロン21mmf3.4を貸してくれたおかげ、
一緒に歩いてくれたおかげ、と、
二重の意味で、yoshiさんに助けていただきました。
また、助けてもらいに行きます。
しっとりとしたよい色なのは、スーパーアンギュロンのおかげですね。
このレンズ、モノクロームにもカラーにも断然いい!
腰がありますね。
おかげさまで、新潟から帰国後も、新潟をたっぷり堪能することができました。
ありがとうございました。