わが友ホロゴン・わが夢タンバール

115.19 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」19 オマージュ

段々とか坂とか、傾斜のあるものが好きですね。
それも、上り坂。
下り坂は好みではありません。
人生同様に、写真でも、下り坂は避けたいものです。
というのも、下り坂って、人生でも写真でも、扱いが大変に難しい。
独特の美学があるのですが、これはかなり屈折した性格の持ち主にこそふさわしい。
私、必ずしも人生は平坦でも登り一辺倒でもなかったけれども、
笑っちゃいけませんよ、
どんなに下り坂を転がり落ちていても、
自分じゃ、上り坂を駆け上っている、そう考えて生きていく人間なのです。
ですから、なおさら写真となると、高みに向かって上っていくイメージを託したいものです。
今回は、公会堂の階段をフィーチャーしてみました。
なんとも言えず、歴史を感じさせる、重厚で渋いたたずまい。
素材はリノリウムなのでしょうか?
私は建築に詳しくないので、皆目見当がつきませんが、
かなり厚い仕上げで、数知れない人の足が踏み固めてきた、その重みが、
階段にも踊り場にも深く感じられます。
あんまり心にぐっと来たので、かなり沢山撮りました。
その半数程度をアップします。
「ヒットエンドラン」だって言ってたじゃないか?
それなのに、どうしてこんなにしつこく撮るの?
あなたはそうおっしゃるかも知れません。
でも、シャッターを切るということは、そのものに対する敬意を表す行為なのです。
いわば、オマージュ。

115.19 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」19 オマージュ_c0168172_22541078.jpg
115.19 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」19 オマージュ_c0168172_22542528.jpg
115.19 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」19 オマージュ_c0168172_2254345.jpg
115.19 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」19 オマージュ_c0168172_22544351.jpg
115.19 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」19 オマージュ_c0168172_22545297.jpg
115.19 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」19 オマージュ_c0168172_2255313.jpg
115.19 ホロゴンデイ35「2009年9月24日神戸の古公会堂で新レンズが燃えた」19 オマージュ_c0168172_22551337.jpg

by Hologon158 | 2009-10-22 00:13 | ホロゴンデイ | Comments(2)
Commented by a1photo at 2009-10-22 12:52
階段、人が通った痕。
いろんな思いを持った人が歩いたんでしょうね。そんな深みが出ています。
見方によっては、処刑への階段にも受け取られますね。
しかし、こうした階段を撮ったという視点が見事です。
それにしても味がある公会堂です。
Commented by Hologon158 at 2009-10-23 01:06
a1 Photoさん
ほんとに味のある公会堂ですね。
この建物自体が時間芸術です。
末永く保存して欲しいものです。
そのためには、使うことですね。
そうすれば、さらにさらに時間芸術化するに違いありません。