わが友ホロゴン・わが夢タンバール

117.02 ホロゴンデイ35「2007年12月8日奈良佐保路の冬枯れは華麗」2 レンズの新セールス法

アメリカで不況が深刻になった頃、
トヨタのレクサスのディーラーが考えたそうです、
「このまま、なにもしないでいると、遅かれ早かれ倒産してしまう、
人と違うことをしなくちゃ。
レクサスのような高級車を使う人ってどこにいるのだろう?」
私は、運転しないので、レクサスがどんな車か知りませんが、
ま、調べても私には意味がないので、この点はさておき、
ディーラーは、高級車を使う層が集まりそうな場所として、
ゴルフ場、ヨットハーバー、ポロ球技場などを思いついたそうです。
私はこのどこにも行ったことがない。
道理で、金がないわけだ。
ディーラーは、セールスマンを数人雇い入れ、
そんな場所に行って、裕福な連中にこう提案させたそうです、
「どうですか? レクサス、試乗してみませんか?
免許証のコピーを頂いて、一週間お貸しします。
一週間たったら、お店に戻してください」
一週間経ったとき、試乗者は次々と車を戻しに来て、こう言ったそうです、
「このまま戻して、自分の車に乗るなんて、いやだ。
このまま乗っていたい」
結局、セールスというのは、人間の心理に乗じるところにコツがあるのでしょうね。
クラシックカメラ店がそんなことしませんかね?
たとえば、私が使ったことがない、コダック・エクトラのセット。
1週間貸しましょう!
おっと、これは無理だ。
欲しくなっても、私にはエクトラを買う金がない。
第一、カメラ店、私をみたら、貸そうとは思わないでしょうね。
私は、見るからに、金のない風体なので。
残念。
117.02 ホロゴンデイ35「2007年12月8日奈良佐保路の冬枯れは華麗」2 レンズの新セールス法_c0168172_22235789.jpg
117.02 ホロゴンデイ35「2007年12月8日奈良佐保路の冬枯れは華麗」2 レンズの新セールス法_c0168172_2224455.jpg

by Hologon158 | 2009-10-25 00:08 | ホロゴンデイ | Comments(4)
Commented by A_J_Pacile at 2009-10-25 08:01
なるほど・・・・キタムラの始めたカメラレンタル事業は、このような狙いなんでしょうね
でも僕も大丈夫、お金持ってないから
Commented by andoodesign at 2009-10-25 13:16
あはっ、僕は銀座の某クラッシックカメラ店にM4ブラックペイントを一週間ほど貸して頂き、購入に至りました。
情報だけでなく「使わせる」ことで、所有欲を刺激する...。当たってます。
まんまと罠にかかった口ですね...。
おかげで金欠が続いてます。泣
Commented by Hologon158 at 2009-10-26 00:13
A_J_Pacileさん
お金がないからと言って、安心してはいけませんよ。
カメラ、レンズって、アム・ファタール(運命の女)のように、
油断しているあなたを、いきなり虜にするかもしれない。
そうすると、あなたは、カルメンに出会ったドン・ホセのようになってしまいますよ。
Commented by Hologon158 at 2009-10-26 00:16
andoodesign
そう、A_J_Pacileさんへのお返事に書いたように、
andoodesignさんは、M4ブラックペイントの魔性に狂わされたのですよ。
でも、ご心配なく、
別の魔のレンズ、カメラの虜になったときに、今の狂的状態から開放されますよ。