わが友ホロゴン・わが夢タンバール

120.50 ホロゴン外ドラマ1「2009年11月北京の旅は酷寒から始まった」50 検索できる!

120.50 ホロゴン外ドラマ1「2009年11月北京の旅は酷寒から始まった」50 検索できる!_c0168172_17088.jpg

私のブログ制作はいきあたりばったりもいいところです。
なんにも考えないで、ただエキサイトに飛びこみ、
スキンだけ希望のものにして、後はデフォールトで出発しました。
基本コンセプトは、シンプル。
自分の記事以外は一切画面に出さない。
リンクって、どんなことなのか、どんな役割か、まったく分からないので、
パス。
でも、一つだけ欲しい機能がありました。
「検索」
ところが、その方法が分からない、というより、調べない。
昨夜、ふとした拍子に、検索窓を画面に出すことができました。
これで、私のブログ内のすべての言葉を検索することができます。
私にとって大切な用語を試しにざっと検索してみました。
そのベスト20は?

     1  ホロゴン        1808件
     2  写真          1203件
     3  美            542件
     4  画            540件
     5  ブログ         459件
     6  撮影          419件
     7  レンズ         396件
     8  カメラ         352件
     9  旅           334件
     10 友           321件
     11 人生          297件
     12 ロボグラフィ      268件(ロボーグラフィを含む)
     13 妻           205件
     14 タンバール       174件
     15 芸術          156件
     16 揚琴          129件
     17 カルティエ=ブレッソン  91件
     18 二胡          72件
     19 スーパーアンギュロン  48件
     20 木村伊兵衛 42件

なんと、写真関連が11もあるのです。
しかも、ダントツがホロゴンなのです。
私の生活に写真、そしてホロゴンが占める大きさが分かります。
これからは、なにをどこで書いたか、たちどころに分かります。
一応、アクセス者全員が検索可能にしようかと考えたのですが、
これはさまざまな点で差し障りが出そうです。
一番大きいのは、私以外の人のプライバシーが侵害される危険。
そこで、自分だけ可能と設定しました。
自分自身の日記として、最大限、この機能は活用できそうです。
皆さんも、ご自分のブログでお試し下さい。
いろいろ楽しめますよ。
(皆さん、とっくの昔に利用しているのかな?)
最後に、妻がベストテンに入らなかったこと、内緒ですよ!
by Hologon158 | 2009-11-18 01:10 | ホロゴン外ドラマ | Comments(0)