わが友ホロゴン・わが夢タンバール

125.09 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」9 手に入れた自転車は?

リーズ&ミュラーのBD-1 8speed
私は、これを注文したのです。
なぜか?
要するに、自転車を新しい趣味に加えることにまだ自信が持てないからです。
その理由は簡単です。
車道を安全に走行するだけの自信がないからです。
いや、これはちょっと先走りすぎています。
そもそもどんな道でも安全に走行することに自信が持てないからです。
私がさかんに自転車を乗り回したのは、宮崎のことでした。
写真クラブの集まりに行くときも、
友人宅を訪れるときも、
真夜中でも、平気で乗り回していたものでした。
一つには、自転車道がかなり整備されていたせいですが、
あまり車が多くないので、車道を走っても、そんなに危険ではなかったからです。
奈良は、自転車道どころか、車道そのものまで整備されていないのです。
旧道があって、曲がりくねっていることもありますし、
古都であることも手伝って、都市計画が存在しない。
おかげで、狭い道路を車がひしめきあって走る状態です。
車道を自転車が走行する余地などほとんどないのです。
ですから、ストリートを颯爽とモールトンで走るなんて、
ちょっと想像もできにくいところです。
ほとんど自転車など走って居らず、走っていても、歩道を走っている、
そんな未開の街なのですから。
そこで、二段階計画をとることにしました。
まず、普及車で練習と経験を積んでみる。
その上で、やっぱり自転車を趣味にしたい、そう熱望するのであれば、
モールトンを手に入れることにします。
そこで、選んだのはBD-1。
並のデザインの車ですが、かなり可愛いフェイスをしています。
モールトンを貴婦人とすれば、若くてぴちぴちと元気な女の子という風情。
前後ともサスペンションがよく効いていて、乗り心地よく弾んでくれるそうです。
しかも、18インチと小さなサイズの車輪なのに、よく走るという評判。
そのうえ、折りたたみが大変に具合よいということで、大変な人気。
最初に手に入れるには、上等すぎるほどの優れもののようです。
そして、憧れのモールトンに望みと夢をつなぐため、
アマゾンで、モールトンの紹介本を一冊手に入れました。
これで、モールトン熱に火が付いてもよいという気構え。
ちゃんと安全に走行できるなら、
自転車趣味は健康には最高でしょうから。
新潟のように広々とした街だったらなあ...

125.09 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」9  手に入れた自転車は?_c0168172_21261360.jpg
125.09 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」9  手に入れた自転車は?_c0168172_21262113.jpg
125.09 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」9  手に入れた自転車は?_c0168172_21263025.jpg
125.09 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」9  手に入れた自転車は?_c0168172_21263826.jpg

by Hologon158 | 2009-12-23 21:31 | ホロゴンデイ | Comments(0)