わが友ホロゴン・わが夢タンバール

125.17 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」17 人の上に立てる人

実は、今日、私の仕事納めでした。
おかげで、てんてこまいでした。
そんな忙しさは、しかし、私だけではありません。
来客の中にも、寸刻を争う緊急事態にある人がいました。
その人、仕事の手順の中で一番重要なコンピューター処理に致命的な間違いを発見したのです。
彼の大阪の職場には、その仕事を扱えるベテランが残っていない。
そこで、たった一人残った素人職員に、
携帯電話でパソコン処理の複雑な手順を教え始めたのです。
パソコンの素人に、パソコンの手順を指示すること位難しいことはありませんね。
まず、用語そのものが通じないのですから。
でも、その人、客観的には、いわばパニック寸前の状態であるにもかかわらず、
終始、笑顔を忘れないのです。
画面になにが出てくるかをちゃんと教えて、
一つ一つの手順を実に辛抱強く指示してゆくのです。
その間、冗談もはさみながら、相手もパニックに陥らないように配慮を忘れません。
行きつ戻りつ、試行錯誤を繰り返しながら、一歩一歩進み、
見事、遠隔操作によって、パソコンの処理を完了しました。
私も仕事をしながら、猛烈に感嘆していました。
パニック状況に陥っても、うろたえない。
それどころか、笑顔を忘れない。
状況をきちんと把握し、人にもきちんと仕事をさせる。
こんなことができる人は、人の上に立つことができます。
忙しいさなかでしたが、清々しい気持ちになれました。

125.17 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」17 人の上に立てる人_c0168172_23384617.jpg
125.17 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」17 人の上に立てる人_c0168172_23385666.jpg
125.17 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」17 人の上に立てる人_c0168172_2344513.jpg
125.17 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」17 人の上に立てる人_c0168172_23391274.jpg
125.17 ホロゴンデイ38「2009年11月26日①那覇はやっぱり暑かった」17 人の上に立てる人_c0168172_2339205.jpg

by Hologon158 | 2009-12-26 00:05 | ホロゴンデイ | Comments(0)