わが友ホロゴン・わが夢タンバール

127.09 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」9 大あかぎの樹生

金城町の石畳道から少し森に入ったところに、
樹齢推定200年の大あかぎがあります。
その根元に洞があり、小さな仏像が安置されています。
大樹って、いつもそうですが、生命力の権化のようですね。
たいていの場合、むくむくとこぶだらけになり、
まるで、トールキンの「The Lord of the Rings」に登場する、
木の精、ファンゴルンのようです。
200年も生きている内にはいろいろとあったことでしょう。
喜びを多かったことでしょうが、悲しみはもっと多かったはず。
一緒に成長した木たちも、周辺の生物たちもみんな先に逝ってしまった。
もちろん太平洋戦争の末期、沖縄攻防戦も目撃しているはず。
そんな大あかぎの樹生(人生ならず)を表現したいと思って、組んでみました。
というのは、完全なる冗談。
ただ、その辺りの写真を並べてみただけ。
(第一、大あかぎの全貌を示す写真がない!
2枚ばかり撮りましたが、あんまり当たり前の写真なので、スキャンせず)

127.09 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」9 大あかぎの樹生_c0168172_23311887.jpg
127.09 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」9 大あかぎの樹生_c0168172_23312861.jpg
127.09 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」9 大あかぎの樹生_c0168172_23313896.jpg
127.09 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」9 大あかぎの樹生_c0168172_23314716.jpg
127.09 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」9 大あかぎの樹生_c0168172_23315848.jpg
127.09 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」9 大あかぎの樹生_c0168172_2332973.jpg

by Hologon158 | 2010-01-06 00:01 | ホロゴンデイ | Comments(0)