わが友ホロゴン・わが夢タンバール

127.16 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」16 ガラスの破片

インドの偉大なる宗教家ラーマクリシュナは、まだ若い修業時代に、
裸の修験者トタプリに師事します。
師匠トタプリは、ラーマクリシュナに、すべてのものから自分の精神を引き離し、
我(アートマン)の中心にもぐり込むことを命じます。
ラーマクリシュナは、どんなに努力しても、それができません。
絶望して、「私にはとてもムリです」
すると、師匠は厳しく答えます、
「なに、できない? そうするんだ!」
あたりを見回して、地べたからガラスの破片を見つけ、
やにわにラーマクリシュナの眉間にこれを突き立てて、
「この尖端に精神を集中しなさい!」
その瞬間、ラーマクリシュナは三昧(サーマディ)に到達します。

すさまじい修行ですね。
つまるところ、完全なる精神集中!
仏様の眉間には、第3の目があります。
この眉間にこそ、集中力の中心があると言われていますね。
ガラス片を眉間に突き刺すのは、とても危険だから、やめましょうね。
両眼でしっかりと目標を見つめるとき、
どうも眉間あたりに緊張の核があるように感じるのは、気のせいでしょうか?
精神を集中させる行為は、精神のしこりをとる効果があるようです。
周囲の刺激に気をとられて、集中できないとき、人間はいらだちます。
集中力は、刺激に気をとられるという受動的な姿勢から、
自ら進んで、対象を見定め、対象を主体的に把握する、能動姿勢への転換。
写真を撮る行為だって、精神集中が必須条件なのかも知れません。
なにを撮ったらよいか分からない状態というのは、
外界を刺激物として、受動的に接しているだけということでしょうか?
とすると、精神集中の必須条件は、自己の確立ということになりそうです。
ちなみに、私の愛する韓流スター、チェ・ジウの精神集中法を紹介しましょう。
彼女は、半身浴でリラックスするのですが、その際、
浴室を暗黒にし、小さな蝋燭を立てて、見つめるそうです。
さらに、数学の問題を解くことで、心のしこりをとるそうです。
さすがに、どうも並の人間とは違いますね。
あなたは、どんな精神集中法をもっていますか?

127.16 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」16 ガラスの破片_c0168172_19551379.jpg
127.16 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」16 ガラスの破片_c0168172_19552365.jpg
127.16 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」16 ガラスの破片_c0168172_1955334.jpg
127.16 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」16 ガラスの破片_c0168172_19554251.jpg
127.16 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」16 ガラスの破片_c0168172_19555263.jpg
127.16 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」16 ガラスの破片_c0168172_1956244.jpg
127.16 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」16 ガラスの破片_c0168172_19561234.jpg
127.16 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」16 ガラスの破片_c0168172_19562339.jpg
127.16 ホロゴンデイ38「2009年11月27日②那覇二日目は絶好調」16 ガラスの破片_c0168172_19563667.jpg

by Hologon158 | 2010-01-07 19:58 | ホロゴンデイ | Comments(0)