わが友ホロゴン・わが夢タンバール

136.06 ホロゴンデイ40「2006年5月3日、天理の山辺の道を一人で歩いていた」6 都市の詩人への道

都市を歌う詩人となるためには、どんな条件が必要なのでしょうか?
ちょっと考えてみましょう。

1 揺るぎない愛
    その都市に長く住んでいて、その都市を他のどの都市よりも愛していること

2 親しい交り
    都市のすみずみまで歩いて、都市と真剣に付き合っていること、

3 才能
    優れた写真家であること

4 志
    その都市のありのままの姿とその変化を写真で描きたいと考えていること

5 努力と蓄積
    そう考えて、かなりの長期間、その都市を撮り続けること

6 定まった視点
    都市をあくまでも主人公にして、自分は黒子に徹することができること

このあたりでしょうか?
この6つの条件を満たしてはじめて、
都市を主人公とする連作の成功への道が開かれます。
でも、最初から、6つの条件を十分に満たすことなどあり得ません。
たとえば、5を考えれば、もとより当然です。
人は世に連れ、世は人に連れ、ですね。
都市と写真家とが付き合いを通じて、たがいに進化していく、
それが本来の姿なのかも知れません。
だからこそ、長年月の努力と蓄積が生きてくる。
1年、2年で一つの都市を余すところ描き尽くすことは、
どんな大写真家であっても不可能なのです。
それだけに、それぞれの都市にしっかりと根を下ろした写真家、
そう、あなたに期待したいのです。
がんばってね!
(私本人は完全なる門外漢、外野席なので、好きなことが言えますね)

136.06 ホロゴンデイ40「2006年5月3日、天理の山辺の道を一人で歩いていた」6 都市の詩人への道_c0168172_21234168.jpg
136.06 ホロゴンデイ40「2006年5月3日、天理の山辺の道を一人で歩いていた」6 都市の詩人への道_c0168172_21235032.jpg
136.06 ホロゴンデイ40「2006年5月3日、天理の山辺の道を一人で歩いていた」6 都市の詩人への道_c0168172_2124478.jpg
136.06 ホロゴンデイ40「2006年5月3日、天理の山辺の道を一人で歩いていた」6 都市の詩人への道_c0168172_21241154.jpg
136.06 ホロゴンデイ40「2006年5月3日、天理の山辺の道を一人で歩いていた」6 都市の詩人への道_c0168172_21242050.jpg

by Hologon158 | 2010-02-10 21:25 | ホロゴンデイ | Comments(0)