わが友ホロゴン・わが夢タンバール

136.13 ホロゴンデイ40「2006年5月3日、天理の山辺の道を一人で歩いていた」13 すごい言葉

saoriさんの2月11日の言葉を、お許しなく、引用させていただきます。
(http://toptotoe.exblog.jp/9928380/#9928380_1)

   ふと目を向けると、沢山の枯れすすき、
   落ちっぱなしのどんぐり、干からびたセイタカアワダチソウ。
   尻尾のまるい三毛猫。玄関につながれてるいつもの柴犬。
   油のこびりついたワイヤーの山。錆びたトタンの壁。
   開かなくなってから久しいだろうシャッター。
   巨大なガラス工場。のびた煙突からあがる煙。
   つがいのヒヨドリ、タイヤの無くなった自転車。
   遠くの鉄塔。金網の向こうの倉庫。

   沢山のものが転がってて、私はそれに気がついて、写真に収める。
   時として誰も目に留めないもので、時として誰かが気づくもの。

   あぁ、そうだ。見つけてあげなきゃならないんだ。
   私が見つけてあげなきゃならないんだ。

すごい言葉です。
いわば森羅万象なんでもかでも写真にしちゃおう、という構え。
実際に、saoriさんのブログにはそんな写真が溢れています。
私のお気に入りの写真家のyoshiさんもそうですね。
このお二人は、被写体を選ばない。
目に飛び込んでくるものなら、なんでも引き受ける!
それだけ大きな心がないと、こんな芸当はできませんね。
だから、このお二人のブログから目を離せない。
こんな写真家たちが見つかる、これがブログの醍醐味ですね。

136.13 ホロゴンデイ40「2006年5月3日、天理の山辺の道を一人で歩いていた」13  すごい言葉_c0168172_1829778.jpg
136.13 ホロゴンデイ40「2006年5月3日、天理の山辺の道を一人で歩いていた」13  すごい言葉_c0168172_18291340.jpg
136.13 ホロゴンデイ40「2006年5月3日、天理の山辺の道を一人で歩いていた」13  すごい言葉_c0168172_18291939.jpg

by Hologon158 | 2010-02-12 18:30 | ホロゴンデイ | Comments(0)