わが友ホロゴン・わが夢タンバール

143.36 ホロゴンデイ43「2009年11月7日天下茶屋とはまた壮大な名で」36 反主知主義の私

畏友RAさんとしばらく電話で話しました。
二人が一致した意見は、ツァイスのレンズはよい、ということでした。
2月20日にプラナー35mmf3.5を使って数本撮りました。
ライカのレンズとはまったく異質な描写をします。
立体感や画質は、たとえば、ズマロン35mmF3.5やズミクロン35mmF2とまったく同等です。
でも、ライカのレンズはどちらかと言いますと、柔和でエッジが立たない。
それに対して、ツァイスのレンズは男性的で、明晰なのです。
これから、2本のホロゴンを使ってゆく上で、
どうやらサブの使い分けが起こりそうな予感がしてきました。
今、2月7日京都清水寺界隈でホロゴン15mmF8Mで撮ったフィルムをスキャンしています。
ますます感じることは、ホロゴンウルトラワイドのホロゴンとは感触が違う。
やっぱり、ツァイスとライカの違いに平行しているのです。
ホロゴン15mmF8Mがとても優雅、優美な描写をしてくれるのです。
ということは、
   ホロゴンウルトラワイドのサブにはツァイスレンズ、
   ホロゴン15mmF8Mのサブにはライカレンズ、
こんな図式が出来上がりそうです。

ところで、RAさんとの話し合いは健康のことに流れました。
RAさんは、自分の身体の状態について極めて精しく精査されます。
毎日、さまざまな指標ごとに採点して、システム手帳に記録しておられるのです。
私の場合、基本的には、どんな指標にせよ、次の3つしかありません。
    1 大変よい
    2 よい
    3 普通
ほとんど毎日、大変に好調を続けていますので、手帳に書くとすれば「1」ばかりになりそう。
RAさんは、劇的に変化し、さまざまな個所に不調が出現する運命にあります。
でも、たいてい、深刻な事態に至らずに治ります。
その復調の原因をちゃんと探索されるのが、彼の特異点。
たとえば、こうです。
   すべての条件が変わっていません。
   変わったのは、昨日から黒酢を飲み始めたこと。
   結論 黒酢が良かった。
でも、私にはこの考え方にだけはついていけません。
健康を左右するファクターは、身体を取り巻く環境、ひいては宇宙全体であり、
心身全体です。
宇宙と心身とは完全に一体化しています。
そのような状態のほんの一部だけを、私たちは意識できます。
あとは、水面下で働いている。
ですから、意識的にピックアップできる健康要因は、
本来の健康要因の何万分の1でしかないはず。
でも、RAさんのこうした主知主義的とでも言うべき思考法には尊敬のほかはありません。
私は、論理的な思考をしているかのように見えて、
完全に情緒的な思考方法に終始しているからです。
ブログをお読みの方にはそれがすでにばれているはず。
私の行動様式は実に簡単です。
   考えても分からないことばっかりだから、
   えいっ、好きなようにしちゃおう!
そんな人間なので、RAさんといわば互恵、補完の関係にあるようです。
友人って、ありがたいものですね。


143.36 ホロゴンデイ43「2009年11月7日天下茶屋とはまた壮大な名で」36 反主知主義の私_c0168172_2255175.jpg
143.36 ホロゴンデイ43「2009年11月7日天下茶屋とはまた壮大な名で」36 反主知主義の私_c0168172_2255333.jpg
143.36 ホロゴンデイ43「2009年11月7日天下茶屋とはまた壮大な名で」36 反主知主義の私_c0168172_22551467.jpg
143.36 ホロゴンデイ43「2009年11月7日天下茶屋とはまた壮大な名で」36 反主知主義の私_c0168172_22551779.jpg
143.36 ホロゴンデイ43「2009年11月7日天下茶屋とはまた壮大な名で」36 反主知主義の私_c0168172_22553970.jpg
143.36 ホロゴンデイ43「2009年11月7日天下茶屋とはまた壮大な名で」36 反主知主義の私_c0168172_22554325.jpg

by Hologon158 | 2010-03-19 00:44 | ホロゴンデイ | Comments(0)