わが友ホロゴン・わが夢タンバール

145.53 ホロゴンデイ44「2010年2月7日清水あたりで京の雅を体験し」53 ピーポーピーポーと救急車

今日は2週間ぶりの撮影です。
友人たち誰も撮影の暇はなさそうで、単独のお忍びということになります。
それならば、誰も行かない露地裏に行こう!
私が選んだのは、尼崎。
兵庫県南西端、大阪と接している、庶民の町です。
よく思い返してみますと、なんということでしょうか?
山口県柳井から奈良に帰って20数年経つのに、撮影はこれが初めて!
これは尼崎の責任ではありません。
関西でのお気に入りの町を十数都市選抜して、そこばかり反復しているからです。
奇しくも、私のお気に入りのブログと同じ位の数。
ひょっとしたら、20以上は数えられないのかも?
道理で、お金がたまらないのだ。
私の目の届く視圏、エリア、ニッチはこの程度の広さしかないのですね。
というわけで、たまたま尼崎は目に入らなかっただけ。
午前9時36分奈良発の神戸三宮行き快速でほぼ1時間、
撮影を始めたのが午前10時40分、
コーヒータイムをとって、こうしてポメラに向かったのが午前11時10分、
その間に撮ったフィルムが2本、つまり、ルーチンワークの効率ですね。
阪神尼崎駅の北西、電車線に沿って商店街エリアがあります。
もちろんそのエリアに向かいました。
で、商店街を撮ったか?
いいえ、その裏を撮ったのです。
繁華街の裏の路地はどの町でもたいてい呑み屋街ですね。
私は、夜の呑み屋街に出入りはけっしてしません。
友人とビールを呑んで歓談するのは大好きですが、
酔っぱらいは嫌い、くだを巻く姿を見るのは大嫌い人間。
昼間の呑み屋街は好きですね。
裏ぶれて、汚くて、わびしくて、
だから、写真になります。
変なやつらがいっぱいたむろしていて、ふてぶてしく私を見上げるのです。
いい面構えです。
そんなやつらを撮っていて、思わず笑ってしまいました。
そんなやつらとつきあうようになってしまった自分のことを笑ったのです。
まさに春爛漫です。
まだ関西各地の桜はまだ満開を少し超えたばかり、
おそらく桜の名所では、
プロアマの写真家たちがフル回転で絶景を撮影していることでしょう。
それなのに、誰も行ない露地を一人寂しく撮っては、
フフフとほくそ笑む、不気味な男が一人。
気づかれると、やばいかも知れませんね。
ピーポーピーポーと救急車が飛んできて、
そのまま精神病棟に緊急収容されるなんて危険を冒しているのかも知れない。
でも、明日は野となれ山となれ、です。
今日は、気にせず、好きなように撮ることにします。
カメラは、ホロゴン15mmf8M付きライカM4-P、これっきり。
おもいっきりホロゴンに歌っていただきましょう。

145.53 ホロゴンデイ44「2010年2月7日清水あたりで京の雅を体験し」53 ピーポーピーポーと救急車_c0168172_2023518.jpg
145.53 ホロゴンデイ44「2010年2月7日清水あたりで京の雅を体験し」53 ピーポーピーポーと救急車_c0168172_2023139.jpg
145.53 ホロゴンデイ44「2010年2月7日清水あたりで京の雅を体験し」53 ピーポーピーポーと救急車_c0168172_20232745.jpg
145.53 ホロゴンデイ44「2010年2月7日清水あたりで京の雅を体験し」53 ピーポーピーポーと救急車_c0168172_20233829.jpg
145.53 ホロゴンデイ44「2010年2月7日清水あたりで京の雅を体験し」53 ピーポーピーポーと救急車_c0168172_20234793.jpg
145.53 ホロゴンデイ44「2010年2月7日清水あたりで京の雅を体験し」53 ピーポーピーポーと救急車_c0168172_20235659.jpg

by Hologon158 | 2010-04-10 20:25 | ホロゴンデイ | Comments(0)