わが友ホロゴン・わが夢タンバール

162.81 ホロゴントラベル2「2005年9月青森は弘前の町の風情にしびれたね」81 凄すぎ!


162.81 ホロゴントラベル2「2005年9月青森は弘前の町の風情にしびれたね」81 凄すぎ!_c0168172_11502028.jpg
 

エキサイト・ニュースでニュースを見ました。

    「イチロー凄すぎ!!球宴10の10」
(http://www.excite.co.jp/News/baseball/20100706/Sanspo_SP_ssp20100706003.html)

大リーグに参入して、一年目から十年目までずっとオールスターに出場する、
    たしかにこれは凄すぎますね。
    もちろん現役ではトップだそうです。
そんな選手が歴史上存在したでしょうか?
    通算出場では13度目のアレックス・ロドリゲス、11度目の2人が上に居ます。
    でも、イチローは大リーグに10年しかいないのですから、比較外。

このニュースで、その秘訣をイチローがこう言ったと書いています。
    「数では変えたことの方が多い。でも、軸は変えられない」
    そして、徹底した自己管理。
ワカマツ監督がこう言ったそうです、
    「イチローは自分で決めたことを必ずやろうとする。だれにも彼は止められないよ」
口で言うのは簡単ですね。
でも、十年間、決めたことを必ずやり続け、基本をしっかりと守って精進する、
九年間、打率3割を超え続け、200安打以上の大記録を樹立する、
    この人はやっぱり伝説の巨人です。

もっともイチローの言葉はあまり説明にはなっていないですね。
    大リーグにも、徹底的に精進し、努力する人は沢山いるはずです。
    そうでなければ、やっていけない世界。
    才能と言えば、毎年、信じがたいような才能の新人たちが続々登場しています。
    ツインズの捕手マウアーという逸材がイチローをしのぐ打撃を見せてきましたが、
    今年は不調にあえいでいるようですね。
コンスタントに凄いパフォーマンスを続けるイチローは例外中の例外。
    とすると、どうやら才能も努力も他のだれよりも抜きんでている、
    そんな風に考えるよりほかはないようですね。
私なりに最高の讃辞を考えてみました、

        野球界のカルティエ=ブレッソン!
by Hologon158 | 2010-07-08 11:51 | ホロゴントラベル | Comments(0)