わが友ホロゴン・わが夢タンバール

164.41 ホロゴンデイ51「2010年4月24日お気に入りの心斎橋は今日も華」41 阿嬤教思賢彈揚琴


164.41 ホロゴンデイ51「2010年4月24日お気に入りの心斎橋は今日も華」41 阿嬤教思賢彈揚琴_c0168172_1443897.jpg


You Tubeで見ました、
    お母さんがまだ3歳になってないほどの幼児に揚琴を教えるシーン。

        阿嬤教思賢彈揚琴
    (http://www.youtube.com/watch?v=7KGZ89-OiXo&feature=related)

羨ましいですね。
驚いたことに、なんとか音が出せるのです。
    まだ手首では弾いていませんが、やわらかい手首です、
    きっと数日できちんと手首が回るようになるでしょう。

私もこれ位で揚琴を始めたかったですね。
    そうすれば、私も今頃手首をきらめかせて、立派に伴奏できていたはず。
妻にそう言いました、
    すると、たちまちやりかえされました、
        「そう簡単にはいかないわよ。
        小さいときに、先生が悪くて、知らず知らずに、悪い癖を付けて、
        それが大きくなってから分かったら、直すのがもっともっと大変」
私のことですから、
    最初のAコースの可能性はなくなり、
    どうやら妻のいうBコースになること、確実ですね。

妻、さらに追い打ちをかけてきます、
    「あなた、先生、やさしいでしょう?
     あんまり欠点びしびし指摘されないでしょ?」
    「うん、まあね。いろいろ言われるけど、別に厳しくはないね」
    「それは、あなたが専門コースじゃないから。
     素人として自分で弾いて自分で聴く分には問題がないようにする、
     それで十分な人には、やさしいものなのよ」

    どうやら、私はさらに低レベルのCコースのようで。
by Hologon158 | 2010-08-08 14:07 | ホロゴンデイ | Comments(0)