わが友ホロゴン・わが夢タンバール

166.02 ホロゴントラベル3「1999年8月アイルランドでケルトの神秘を体験し」2 天国だった!


アイルランド、
    この言葉を聞いて、あなたはなにを連想しますか?
私は、どっさりあります。
        ケルト、
        妖精、
        アイリッシュ・フォーク、
        ケルズの書、
        オスカー・ワイルド、
        バーナード・ショー、
        ジェームス・ジョイス、
        デビット・リーン監督の名画「ライアンの娘」
        その舞台、ディングル半島、
        ギネスビール、
        アイリッシュ・ウィスキー.....

この年、旅行をよく一緒にしてきた親友のNIと相談しました。
    相談は簡単にまとまりました。
    アイルランドに行こう、
    西海岸に行って、ギネスビールとアイリッシュ・ウィスキーを飲もう!
    写真の仲間の一人INさんも残り半分で合流することになりました。
    約2週間の旅。

    天国でした。

166.02 ホロゴントラベル3「1999年8月アイルランドでケルトの神秘を体験し」2 天国だった!_c0168172_2357178.jpg



        [後書き]
            ちょっと無関係ですが、
            今日も、愛する娘静に指図されました。
            静に私の部屋で晩ご飯をあげたのです。
            3分の2ばかり平らげて、窓際に行って休憩の様子。
            私は揚琴の練習を始めました。
            今練習中の曲がほとんど終わり加減のところで、
            静が私の背後を通ってゆくのに気づきました。
            演奏しながら、ふっと静の方に眼を落としました。
            これがそもそもの間違い。
            静が振り向き、きっと私に目配せをしてから、お皿に向かったのです。
            もちろんご意向はただちにピンと伝わりました、
               「今からご飯食べるので、静かにして!」
            曲の途中ですが、演奏は中止。
            断りたくても、断われないときって、あるものですよね。
            しばらくして、食べ終わった静の声、
               「ニーッ」(扉開けて!)
            もちろん今度も伝わりました。
            私が振り向くと、静はさも当然という物腰でドアに向かいました。
            簡単に言いますと、私、娘に顎で使われている!
by Hologon158 | 2010-08-09 00:33 | ホロゴントラベル | Comments(0)