わが友ホロゴン・わが夢タンバール

166.22 ホロゴントラベル3「1999年8月アイルランドでケルトの神秘を体験し」21 のんびり行ったら


166.22 ホロゴントラベル3「1999年8月アイルランドでケルトの神秘を体験し」21 のんびり行ったら_c0168172_2158499.jpg


伊丹空港はかつては関西の空の玄関でした。
    日本は空前の変化を遂げて、
    今や伊丹空港はローカルライン。
    のどかな田舎の雰囲気が漂い、とても気楽です。
    橋下大阪府知事をはじめとして、どうやら関西経済界は、
    この空港を閉じたいようです。
でも、関西国際空港に一本化されてしまうと、
    多くの人にとって、空の便は使いにくいものになってしまうでしょう。
    往還合計3時間は人生から殺ぎとられてしまいます。
    交通の所要時間の延長だけではとどまらず、
    広大な空港内の移動にもやたら時間を食うからです。

もっとも、伊丹だって、いつも便利とは限りません。
    今回は、午前10時45分出発のJAL便に乗るために、
    空港バスで伊丹に着いたのが、なんと午前8時20分。
    午前7時25分奈良発の次の便が2時間抜けているのです。
    おかげで、空港で2時間半近く、便待ちということになってしまいました。

お休みの日くらい、のんびり行ったらどうだ、
    そう神様がおっしゃっているようです。
のんびりできない性格の人間には、
    リズムを落とすことがなかなかできないものです。
でも、そんな私も、隠退したら、書道をやってみたい、そう思っています。
    あの筆の動きの落ち着き、
    なんともしなやかにたわみつつ延びてゆく描線、
    これに、あこがれてしまいます。

    空港から飛び立つ飛行機の軌跡にちょっと似ていますね。

            
        [後書き]
           忘れていました。
           アイルランドにはもう一本サブレンズを持参していたのです。
           ライカのL用ヘクトール73/1.9
           たしか1932年製の、同時トップクラスの明るさの長焦点レンズ。
           木村伊兵衛が、当時家一軒建つほどの高価なこのレンズを使って、
           文人たちのポートレートを撮って、一世を風靡した名レンズ。
           F5.6あたりに絞ると、絵画的な厚みのある描写をしてくれます。
           壁の厚さが50センチほどもある、冬向けの石造りの農家。
           そんな土俗的な民家の雰囲気をちゃんと出してくれます。
           開放は、とんでもないほどに実在感と浮遊感がミックスして、
           女性のポートレートには最適です。
by Hologon158 | 2010-08-14 22:10 | ホロゴントラベル | Comments(0)