わが友ホロゴン・わが夢タンバール

166.23 ホロゴントラベル3「1999年8月アイルランドでケルトの神秘を体験し」23 じゃ、さいなら


166.23 ホロゴントラベル3「1999年8月アイルランドでケルトの神秘を体験し」23 じゃ、さいなら_c0168172_22173129.jpg


韓国のニュースサイトで、
    デザイナーのアンドレ・キムが亡くなったという記事を読みました。
    別に、この人のことをよく知っているわけではありません。
    一昨年あたりだったか、YouTubeで見ました、
    チェ・ジウがそのファッションショーに出演したのです。
    あたりを払うほど威厳に満ち、神々しいほどに美しい姿でした。
    清貧薄幸の女性が一番似合うチェ・ジウが、ここでは女神でした。
    日常世界では、絶対にどんな場所でも使えないような、
    非日常的な美にあふれていました。
とにかく、ありふれていない。
すごいデザイナーがいるものだと感嘆させられました。
    私の大好きなク・ヘソンも近頃出演したようでした。
    チェ・ジウのように女神に変身してはいなかったのですが、
    めざましいほどに美しく見えました。
変身の魔術師でした。
でも、ある日、突然、あの世に変身してしまう。
    生き生きと活躍していた人が突然さよならしてしまう。
    どんな人についてでも同様、
    訃報はいつもショックですね。

人生があり、夢があり、やりたいことがあるのに、
    突然、なにもできなくなるのです。
    我がことではないとしても、平然とはしておれないことですね。

昨夜、妻が尋ねました、
    「明日早いけど、やっぱりストレッチするの?」
    「もちろんするよ、死ぬその日までやるよ。
    なにかがあるから、はしょったりしてたら、続かないよ。
    いったん始めたら、どんなことがあってもやめないのが、
    続けるための秘訣なんだから」
ひょっと想像が浮かびました。
    臨終の床、朝です、
    私は98歳、よろよろと布団から出て、
    ヨガマットのところに這って行き、
    屈伸を10回、起き上がりを10回、腰の回転を30回、その他あれこれやって、
        「ああ、気持ちがよいわい」
    そして、もう一度布団に戻り、
    涙に暮れる一族をみやって、にっこり笑い、
        「おかげで、体がすっきり延びたよ。
         じゃ、さいなら」
    こんな風に死にたいものですね。
それまでは、人生をひた走りに走り、
    やりたいことをおもいっきりやることにいたしましょう。

    (新潟便墜落後、ポメラが発見され、この文章が見つかった、
     なんてことになりたくないですね)
by Hologon158 | 2010-08-14 22:25 | ホロゴントラベル | Comments(0)