わが友ホロゴン・わが夢タンバール

168.10 ホロゴンデイ52「2007年1月13日当麻から竹之内街道へ孤独の道を」10 廃車哀愁


168.10 ホロゴンデイ52「2007年1月13日当麻から竹之内街道へ孤独の道を」10 廃車哀愁_c0168172_1058567.jpg

168.10 ホロゴンデイ52「2007年1月13日当麻から竹之内街道へ孤独の道を」10 廃車哀愁_c0168172_10584980.jpg


田園を歩くと、よく、このような廃車風景に出会います。
    畑の農具小屋や物置代わりにされているのは、理由が分かります。
    でも、朽ちるままに放置されている車たちをよく見かけます。
    この理由がわかりません。
私は、車もバイクも免許をとったことがありません。
    注意散漫なうえ、放心癖があります。
    歩きながら、なにかを考え出したら、歩いていることも忘れます。
    いけないのは、そうなっていることに気づかないのです。
    運転中にそんなことが起こったら、致命的です。
    というわけで、免許を取る機会と時間的余裕もあり、
    人から進められもしたのですが、意志堅固を通しました。
宮崎に住んだとき、一つ葉海岸のバイパスをよく自転車で走りました。
    よく舗装されたまっすぐの広い自転車道を走ると、
    スポーツバイクが飛ぶようで、まるでスポーツカーのように感じられ、
    ただそれだけでも、自分が飛ぶ鳥になった気分でした。
    これがバイク、車になったら、神になった気分になれるかも知れない、
    そのとき、そう考え、そして気がつきました、
    こういう気分になれる人間は車に乗らなかったのが正解だ。
そんな車好きになると、ひょっとすると、車を恋人に感じるかも知れません。
    でも、田園で見かける車、たいてい大した車じゃありませんね。
    車を処分する手間とお金を惜しんでいるのでしょうか?

というわけで、門外漢の私にはわからない事情で、
    車がひっそりうずくまり、静かに朽廃の道を辿っています。
    その姿には、いつも、悲しみをたたえた威厳を感じます。
    
    ですから、必ず1枚、記念写真(葬式写真かな?)を撮らせていただきます。
by Hologon158 | 2010-08-21 11:02 | ホロゴンデイ | Comments(0)