わが友ホロゴン・わが夢タンバール

170.01 ホロゴンデイ53「2010年5月11日大阪玉造から鶴橋へ下町お遍路」1 今度は都会の路地裏だ!


ブログを初めて2年、
    人生で、こんなにたくさんの日記を書いた時期はありません。
このブログにおいでの方は、2つの誤解をされます。

1つは、これが写真ブログだとお考えになります。
    この誤解は当然です。
    ブログ名からして、カリスマ的なレンズ2本なのですし、
    毎回写真を付けているのですから。
    でも、これは写真ブログではありません。
    ただの写真ストックブログ。
確かにはじめは写真ブログのつもりで始めたのです。
    ところが、始めてみて、2、3ヶ月経って、はっきりとわかりました。
    まったくうんともすんとも反応がなかったのです。
    誰も、私のロボグラフィなど見たいと思わない。
    実は、私の生活上でも、同じ状況にあったので、ただそれを再確認しただけ。
そこで、私は考えました。
    それじゃ、写真ブログはやめて、
    写真ストックブログに方針転換だ!
    それがコメント欄閉鎖につながりました。
    はじめから、ほとんどコメントなどなかったので、なんの差し障りもなし。
    以来、ご機嫌でストックを続けています。

2つは、これがいわばメッセージブログだという誤解。
    この誤解も当然です。
    あなた宛の書簡口調なのですから。
でも、これは、ただの私の思考の流れの記録。
    でも、淡々と思考を文章化するとしたら、これ位つまらないことはありません。
    私の場合、手紙だと、無限に書きつづけることができるのです。
    なぜか分かりませんが、そうなのです。
    ということで、あなたに宛てた手紙風に書いています。
    このあなたは、実はどなたも想定していません。

この2つのことは、幾度も書きました。
    でも、いくら書いても、誤解は解けません。
    なぜなら、あんまり沢山書き、あんまり長いので、
    ほとんどお読みにならないでしょうから。
    さりとて、毎回の記事のどこかに「ここはただの日記です、あしからず」なんて、
    断り書きを掲示するのも、野暮ったい。
    ですから、ただただかってに書きまくることにしています。

当麻・竹之内街道の田園シリーズが終わったので、
次は都会シリーズと参りましょう。
    掲載を待っているトラベルシリーズも沢山あるのですが、
    私のロボグラフィの本来の猟場は都会の路地裏です。
    そんな写真が数知れずあるので、これもどんどんストックしておきたい。
というわけで、今回は、私の一番大好きな大阪にしました。


170.01  ホロゴンデイ53「2010年5月11日大阪玉造から鶴橋へ下町お遍路」1 今度は都会の路地裏だ!_c0168172_1846379.jpg



         [後書き]
            最初に踏み絵を置きました。
            これを見て、「わっ、ごみじゃないか?」、そう感じたとしたら、
            あなたは私のブログとは無縁です。
            さよなら。
            なんでもよい、なにかを感じるのであれば、
            ひょっとしたら、面白い写真が、このストックに見つかるかも?
by Hologon158 | 2010-08-27 18:50 | ホロゴンデイ | Comments(0)