わが友ホロゴン・わが夢タンバール

170.07 ホロゴンデイ53「2010年5月11日大阪玉造から鶴橋へ下町お遍路」7 溝撮って、溝深まる


昨日の撮影、いつもどおりのシフトでストリートを進みました。
先頭は常に写真家林孝弘さん。
    目にもとまらぬ早業でさっと撮り、長い脚でさっさと進んでしまいます。
もう一人の写真家の前田義夫さんもこれに劣らず、
    独特の都市の情景写真を早撮り。
その後に、DAさんが続きますが、彼の場合はほとんど撮らない。
    自分の心がふっと動いたときだけ撮りますが、
    この心がなかなか動かない、
    でも、ふっと動いて、ふっと撮ると、
    たいてい、穏やかな気配に包まれた至福の傑作。
    これはちょっと真似ができません。
私とRAさんとは前になり後になり。
    RAさんはコシナのウルトロン28㎜で、かなり肉迫して撮ります。
    私は彼のことをこの上もなく尊敬しています。
    その人柄が写真に顕れたときは、とても深みがあります。
    そんな写真を沢山見たい、でも、彼はレンズマニアで、
    そのコレクションのレンズたちを一様に愛して、
    とっかえひっかえお使いになります。
    これじゃ、レンズの力を最上に発揮させることがおぼつかない。
    ほんとに惜しいことです。

私は、いつもどおり、たいていはビリで遅れています。
    なぜなら、撮りたいものがありすぎるからです。
    ホロゴンヘキサワイドで、ロボグラフィ。
    他の人たちは都市のポートレートを撮っています。
    私だけ、もののポートレートを撮っている。
都市のポートレートをうまく組み合わせると、
    その都市の生の顔が浮かび上がってくるかも知れません。
私のロボグラフィはつねに都市そのものとは無関係。
    私のロボグラフィを集めて、いくら組み合わせても、
    その都市を思わせるイメージは浮かび上がりません。
    ロボグラフィがプライベートなメモランダムにとどまるかぎり、
    写真家にとっては無縁の領域ということになりそうです。

たとえば、今回の溝など、その典型ですね。


170.07  ホロゴンデイ53「2010年5月11日大阪玉造から鶴橋へ下町お遍路」7 溝撮って、溝深まる_c0168172_1128448.jpg

170.07  ホロゴンデイ53「2010年5月11日大阪玉造から鶴橋へ下町お遍路」7 溝撮って、溝深まる_c0168172_112755100.jpg

by Hologon158 | 2010-08-29 11:31 | ホロゴンデイ | Comments(0)