わが友ホロゴン・わが夢タンバール

176.02 ホロゴン外傳9「2010年9月20日飛鳥に幻の彼岸花を求めて」2 部品保存期間は?


176.02 ホロゴン外傳9「2010年9月20日飛鳥に幻の彼岸花を求めて」2 部品保存期間は?_c0168172_1933336.jpg


今日は本来執務のお休みの日です。
    普段なら、ゆっくりとブログと揚琴を楽しむのですが、
    急な仕事が入り、昼食後、お出かけ。
    しかも、その前に、修理の人も来て、忙しい一日となりました。
10年間使ってきた東芝の全自動洗濯機が壊れてしまい、
    朝はまずその修理の日だったのです。
    首尾よく直してもらい、使い続けることができることになりました。
私、
    「あと10年は使いたいですね」
すると、修理の青年、
    「なかなか難しいですよ。
    製品は1年間しか作りません。その後、部品製造期間が6年、
    あとは部品の保存がどこまでされるかということになります。
    この機種は2000年製造なので、部品はいつまで保存されるかよくわかりません」
そんな時代なのですね。

この話を聞いていて、なんだか人間に似ているなという感じがしてきました。
    人間も突然病気になり、突然、死の危機を迎えます。
    そのとき、部品の調達、おっと治療が成功するか、予断を許しませんね。
    心臓手術でさえ、一旦、心臓を取りだして、修理、
    おっと施術してから、また元に戻すのだそうですね。
    ますます部品化している感じです。
歳をとればとるほど、その部品保存期間が残り少なくなってゆきます。
    どの部品がどれだけ保つか、身体の部位によって異なることでしょう。
    心臓は別にして、どの部品が最後まで残ってほしいと、思いますか?

    私は、とにかく次の順序です。
    
        頭
        手
        足

(ここで、外野席から)
    「もう、頭は終わっている!」
by Hologon158 | 2010-09-30 19:06 | ホロゴン外傳 | Comments(0)