わが友ホロゴン・わが夢タンバール

176.09 ホロゴン外傳9「2010年9月20日飛鳥に幻の彼岸花を求めて」9 「あほか!」


拘束を解かれて中国から帰国したフジタの社員たちの記者会見で、
逮捕の事情が明らかになりました。
    社員たちは、旧日本軍の遺棄化学兵器処理事業入札のために、
    現地調査に赴いて、進入禁止の看板のある門を見つけて、車を止め、
    門の後ろに「軍事禁区」の表示があるのに気づかないまま、
    現地法人の中国人社員が記録の意味で写真を撮ったために、逮捕された。
かつてのソ連や現中国には、
    たとえば、空港のような、進入禁止、撮影禁止区域があることは公知の事実です。
    まして、中国で仕事をしようとするゼネコンの特派社員なのです。
    それ位のことは十分知っていたはず。
    少なくとも知っていなければならない。
    まして、現地中国人社員の案内を受けるのです。
    入札目的からして、調査地はややこしい場所にあることは分かっているはず。
日本国内の奥、自衛隊の軍事基地に中国人が車を乗り付け、
    写真を撮ったら、怪しい、スパイか、そう考えるのは当然です。
    日本側でも、同じ対応をしたでしょう。
尖閣諸島での衝突事件での船長逮捕に対する報復的いいがかり、
    とばかり考えていたのですが、なんだ、逮捕されてもやむを得ない事情。
この記事を読んで感じたのは、一言、

        「あほか!」

中国人船長を大急ぎで釈放してしまった背景事情には、
    この逮捕事件があったことが疑われます。
    熱く熱せられたお皿を、それと知らずに手に取ったウェイターが、
    たまらず放り出して、ご馳走もろとも床に激突して粉みじん。
    日本側の対応はこれに似ています。
情報収集を十分に行わないままに、
    行動の意味、効果を十分に検討しないままに、行動する。
ここでも、感じるのは、

        「あほか!」

特捜部長たち、大阪地検の幹部も、同様です。
    ミスによるフロッピー改変という言い訳が通用しないことは、
    ちょっと考えれば、素人でも明らか。
    主任検事のやったことは、検察官としてあるまじき犯罪であり、
    隠蔽してはならないという自明の理も無視し、
    かつ隠蔽しおおせる見込みなどないのに、
    一途に組織防衛、部下擁護のために、隠蔽に走りました。
ここでも、感じるのは、

        「あほか!」

民主政権の首脳たちが、今日までのこの1年、さらし続けてきた無能さにも、
感じることは、一言、

        「あほか!」

これらすべてに共通することは、
状況を調査し、問題を正しく理解せず、かつ本来とるべき道を踏み外して、
目先のことだけで、浅はかに行動する日本人たち。

    一体、日本人はどうなってしまったのでしょう?


176.09 ホロゴン外傳9「2010年9月20日飛鳥に幻の彼岸花を求めて」9 「あほか!」_c0168172_11145880.jpg

176.09 ホロゴン外傳9「2010年9月20日飛鳥に幻の彼岸花を求めて」9 「あほか!」_c0168172_11144516.jpg

by Hologon158 | 2010-10-02 11:22 | ホロゴン外傳 | Comments(0)