わが友ホロゴン・わが夢タンバール

182.05 ホロゴンデイ54「2010年7月17日天下の祇園祭なのに裏道伝い」5 傘干しには路地が?


182.05 ホロゴンデイ54「2010年7月17日天下の祇園祭なのに裏道伝い」5  傘干しには路地が?_c0168172_081188.jpg



傘って、いつ、どこで発明されたのでしょうね?
    衣服が発明される前には、傘など使わなかったでしょう。
    そう言いたいところですが、そうとも言い切れません。
我が家の猫たち、雨の日、玄関から出してあげると、
    空模様も眺めて、うっとおしそうな表情をします。
    それでも、末っ子のグリは雨の当たらない場所を選びながら外出しますが、
    すでに高齢の銀太は、「今日は出勤やーめた」とばかり、
    さっと身を翻して、家の中に戻ってしまいます。
猫でも、雨に濡れるのはいやなのです。
    とすると、人類、二足歩行を始めたあたりから、
    「毛皮が濡れたら、いやだわ」なんて、言いながら、
    傘を使っていたかも知れませんね。

傘は、実にフォトジェニックですね。
    ただし、黒は、白バックでもない限り、避けたいですね。
    カラフルなのがよろしい。
    とくに美女が傘を差しますと、日傘、雨傘を問わず、
    とても魅力的な情景となりますが、
でも、傘だけの光景もよろしいですね。
    とくに、雨上がりの傘干しはまさにロボグラフィ。
    そして、なぜか傘干しは路地がよろしいようで...
by Hologon158 | 2010-10-22 00:08 | ホロゴンデイ | Comments(0)