わが友ホロゴン・わが夢タンバール

182.24 ホロゴンデイ54「2010年7月17日天下の祇園祭なのに裏道伝い」24 あなたは美男美女?


今日、大阪の行き帰りに、電車の中で美男美女を各一人見つけました。
    常々思うのですが、
    人間、美男美女は美男美女であって、
    美男美女でない人はけっして美男美女じゃありませんね。
    はっきりと区別がある。
    それが、まさにあらゆる美の特性ですね。
だから、美男美女の見分け方なんて、いりませんね。
    見たら、瞬間にどちらかが分かる、そんなものです。
もちろん人によって、美の基準は違います。
    でも、他人の美の基準が違うから、そちらの基準に乗り換える?
    そんなこと、できませんね。

さて、美男からまいりましょう。
    なにしろ目が鋭い。
    黒目がちで、きりっとものを見ています。
    私も含めて、たいていの人間の目は普通です。
        ただの目。
        または、濁った目。
        ときには、開いているか眠っているかわからない目。
    でも、この美男の目は、「眼差し」という言葉がふさわしい。
    眼差しが引き締まっているということは、
    精神が引き締まっていることにつながるようです。
    だから、容貌もキリリと引き締まり、油断がありません。
    剣客って、こんなだったのでしょうね。

次に、美女。
    今、車内でポメラを出しています。
    彼女、私の斜め右前に座っています。
    たいてい携帯に夢中になっているので、好きなだけ観察できます。
    とにかく全身がニート。
    彫刻家が彫刻刀で切り出したように、すきっとした形状でなにもかもができています。
    両横に、こっけいなほど対照的に、不細工なおっさんとおにいちゃん(ご両人、ごめん!)。
    おかげで、なおさら美しさが際だっています。

チンパンジーがキーボードをたたき続けたら、
    まれに正しい構文の文章になる確率があるという文章を読んだことがあります。
    神様が人間の容貌で、このチンパンジーと同じことをやっています。
    でも、思うのですが、このランダム性って、意味があるのです。
    昔のSF映画で、未来世界では、みんなほとんどまったく同じ雰囲気の、
    凍り付いたような容貌容姿の未来人が歩き回っているのをよく観ました。
    でも、思うに、この社会、さまざまな遺伝的袋小路に陥っているに違いありません。
人間の容貌、容姿の多様性、ランダム性は、
    人間があらゆる未知の危機的環境、問題に対処するための一つの解決策なのです。
    ランダムな容貌の内面に、
    ランダムな才能、人間性、精神、思考が隠されているのです。

えっ、あなたは美男じゃないって?
それどころか、とってもかっこ悪いって?
    心配無用!
    というより、おめでとう!
    宇宙が、人間がそんなあなたを必要とするときがきっと来るに違いない!

    コロンボ警部をご覧なさい。
    ノーベル賞受賞者たちをご覧なさい。

あなたが人類のために役立つ日を待ちながら、元気で楽しく生きましょう!

    (この項、美男美女が書くと、きっとぜんぜん違うことを書くでしょうね。
    たとえば、この世は美男美女のために作られた、
    だから、そうでない人間はいわば下男下女みたいなものですよ、なんてね)


182.24 ホロゴンデイ54「2010年7月17日天下の祇園祭なのに裏道伝い」24 あなたは美男美女?_c0168172_2132324.jpg

182.24 ホロゴンデイ54「2010年7月17日天下の祇園祭なのに裏道伝い」24 あなたは美男美女?_c0168172_2131575.jpg

182.24 ホロゴンデイ54「2010年7月17日天下の祇園祭なのに裏道伝い」24 あなたは美男美女?_c0168172_21314925.jpg

182.24 ホロゴンデイ54「2010年7月17日天下の祇園祭なのに裏道伝い」24 あなたは美男美女?_c0168172_21314356.jpg

182.24 ホロゴンデイ54「2010年7月17日天下の祇園祭なのに裏道伝い」24 あなたは美男美女?_c0168172_21313668.jpg

by Hologon158 | 2010-10-25 21:36 | ホロゴンデイ | Comments(0)