わが友ホロゴン・わが夢タンバール

183.16 ホロゴンデイ55「2009年12月12日奈良町の冬は侘びしくも濡れ」16 天才かロボットか?


183.16 ホロゴンデイ55「2009年12月12日奈良町の冬は侘びしくも濡れ」16 天才かロボットか?_c0168172_2232586.jpg



北朝鮮の音楽で一番の驚きは、4歳児たちの演奏の凄さ。
    カヤグム、マリンバ、ギター、
    さまざまな楽器をまさに音楽的に演奏します。
コメント欄では、あんなにまで訓練されて、可哀想だ、かしましいこと。
    たしかに、無理矢理訓練されたとすれば、まさに可哀想。
でも、どう訓練すれば、たった4歳の子がこんな演奏をできるのでしょう?
    4歳児をここまで仕込む、そんな訓練システムがあるのでしょうか?                  あなた、そんなことできますか?
        できませんよね。
    あなた、そんなこと、誰かができると思いますか?

たとえば、
    KCTV (North Korean Children's Talent)1/2
        (http://www.youtube.com/watch?v=hS7Fh2jW2Uo)
    KCTV (North Korean Children's Talent)2/2
        (http://www.youtube.com/watch?v=bfen3IM5xM0&feature=related)

テレサ・テンのような美しいアナウンサーが司会します。
    その話し方がいかにも北朝鮮らしく大時代がかって、笑ってしまいます。
    子どもたちとのやり取りも、台本通りという感じ。
でも、4歳の女の子が、カヤグムという琴の一種を演奏すると、
    まさに天才的な演奏です。
    目をつぶって聴いてください。
    たった4歳の幼児の演奏と分かりますか?
    7分ほどの長大な楽曲を、テンポを巧みに変えながら、
    いささかのたるみもなく、見事弾ききります。
    その嬉しそうな表情はどうでしょう?

楽器をちょっとでも学んだ方なら、お分かりでしょう。
    機械的な訓練で、美しい音楽性に富んだ演奏をできるでしょうか?
    もちろん、そんなことは、不可能です。
    努力もさることながら、才能と心とが備わらない限り、
    ほんとうの演奏など、絶対にできません。
    音楽とは、自発性ですから。
    心から流れ出る何かがない限り、音楽にはなりません。
    ただのど素人演奏になるだけ。
    ロボットに音楽は演奏できません。
当然ながら、訓練も手伝っているでしょう。
    でも、その訓練は、子供の才能を導いて、天分を引き出すような教育のはず。
    アメと鞭とでももって、幼児をびしばし鍛えるなんて、
    はじめっから不可能です。
第1、4歳の幼児、一体いつから楽器を学び始めるのでしょう?
    カヤグム、マリンバ、ギター、どれをとっても、2歳か3歳でしょう。
    そうすると、たった1,2年で完璧に演奏できるようになったのです。
    私など、正真正銘のプロ演奏家の下で3年も学びながら、
    まだ揚琴の初歩の段階をうろうろして、演奏などまだ夢のまた夢。
この子たちは、演奏すること、音楽を我がものにすることが、
    ほんとうに大好きなのです。
    この幼いカヤグム奏者の演奏後のアナウンサーとのやりとり、表情をご覧下さい。

    この子は、心から演奏を楽しんでいるのです。
by Hologon158 | 2010-10-30 00:53 | ホロゴンデイ | Comments(0)