わが友ホロゴン・わが夢タンバール

183.24 ホロゴンデイ55「2009年12月12日奈良町の冬は侘びしくも濡れ」24 ツーと押せば?


183.24 ホロゴンデイ55「2009年12月12日奈良町の冬は侘びしくも濡れ」24 ツーと押せば?_c0168172_18264495.jpg



今日は、大阪に来ています。
    一人。
    とても気楽ですね。
まず、ホロゴンウルトラワイドだけ持って、
    行く先を決めずに、家を飛び出ました。
    近鉄奈良駅から難波に向かう急行に乗りました。
    上本町駅に着いたその瞬間、突然、閃きました。
    そうだ、上本町の南界隈は撮ったことがない。
    ここから、日本橋、難波に向かってゆっくり北上してみよう。

路地から路地へ路地巡り、路地の虫にも意地がある。
    なんのこっちゃ?
    と、早くも大阪弁風に。
郷にいれば郷に従え、
    浪速に行けば、浪速っ子だあ。
    さらに訳のわからないことを口走りつつ、
    午前10時半撮影を開始して、11時20分、喫茶店休憩。

一人でゆくと、この喫茶店休憩が大切です。
    携帯しているポメラを取り出して、ブログ日記を書く大事な時間。
    治にいて乱を忘れず、
    撮影地に居て、ブログを忘れず、です。
    ますます訳の分からないことを言って、かなりハイになっているようです。

しかし、私の直感は間違いではありませんでした。
    数カ所、ロボグラフィポイントを見つけました。
    ほとんど人は歩いていません。
    かなり寂れつつあるエリアなのです。
    そんなよぼよぼした場所でこそ、ロボグラフィが期待できます。

    ロボグラフィはヨボグラフィなのです。

ホロゴンウルトラワイドは絶好調。
    数千本も撮ると、手の中にしっくりと収まってくれます。

    古女房 ツーと押せば カーとこたえ

昨夜、2005年岡山の牛窓のフォルダーを偶然開いて見ました。
    愕然としたことを思い出しました。
    今と当時と、撮り方がまったく変わっていない!
    「カーとこたえ」てくれて、凝縮圧縮されて、実のぎゅっと詰まった、
    メタモルフォーゼ写真が並んでいます。
    でも、しかし、なんだ、これは?
    撮れたものも、現在とまったく一緒。
    私は、まったく前進していないではないか!
1万本撮れば、なんとかものになると、期待して、がんばっているのに、
    ひょっとすると、ホロゴンに写真を撮ってもらう、あなた任せの人生から、
    抜け出ることはついにできないのかも知れない。
    そんなイヤな予感がしました。

それにしても、この喫茶店、20分経っても、依然お客さんは私一人。
    こんなことでやっていけるのかな?
by Hologon158 | 2010-10-31 18:29 | ホロゴンデイ | Comments(0)