わが友ホロゴン・わが夢タンバール

185.22 ホロゴントラベル7「グレートブリテンって、いのちの洗濯場だった」22 老いの道


昨日は、浄瑠璃寺から岩船寺まで、
    当尾の里の急坂の石段道を歩きました。

摩崖仏、石仏が随所に私たちを待っています。
    随所に、そんな石仏を切り出せるだけの巨岩が露出しているのです。
    この急坂道は一種の修験道だったのでしょう。
    最初は、石仏のない、ただの道。
    そのうち、修行僧の誰かが、露出している巨岩を眺めて、
    なにかを感じてのです。
        そうだ、ここのはなにか霊的なものが存在する。
        その霊的なものを切り出してみよう。
    そして、修験の一環として、彼は石仏を彫りだし始めたのです。

この修験法は、別の彫刻の才のある修験者を刺激しました。
    こうして、次々と修験法は伝播され、
    いつしか当尾の道には、摩崖仏、石仏が随所に出現し、
    修験者たちは、一種の里程標をもらい、
    前にもまして元気よく修験の道を踏みしめることができたのです。

私たちも、修験の道ならぬ、写真の道を、
    石仏をたどりながら、楽しく上ってゆくことができました。
    その途中、DAさんが印象的なことばをくれました、

        「人間って、誰しも、生まれてはじめて老いの道を歩くんですね」

    ほんとうにその通りですね。

誰もが同じ道を歩かなければならないわけではありません。
    私も、自分がどんな道を歩くのか、
    しっかり設計しなければならない時期が来ようとしています。

    今分かっていることが一つあります。

        けっして、無為の道は歩かない!


185.22 ホロゴントラベル7「グレートブリテンって、いのちの洗濯場だった」22 老いの道_c0168172_2215181.jpg

185.22 ホロゴントラベル7「グレートブリテンって、いのちの洗濯場だった」22 老いの道_c0168172_22151262.jpg

185.22 ホロゴントラベル7「グレートブリテンって、いのちの洗濯場だった」22 老いの道_c0168172_2215281.jpg

by Hologon158 | 2010-11-08 00:09 | ホロゴントラベル | Comments(0)