わが友ホロゴン・わが夢タンバール

188.18 ホロゴンデイ56「2006年7月8日 京の北山はやっぱり夏がいい」18 一見の客専用ブログ


188.18 ホロゴンデイ56「2006年7月8日 京の北山はやっぱり夏がいい」18 一見の客専用ブログ_c0168172_17514598.jpg



三過ぎの続きで、突然、閃きました。
    私のブログって、お出での方、長続きしないようですね。 
    その証拠は歴然。
    アクセス数が、ブログ開設以来、まったく増えも減りもしない!
ブログというのは、あれこれの縁があって、
    ある日偶然に行き着くことが、たいていの出会いのきっかけです。
    私のブログにもそんな風にして偶然たどり着いたニューフェースが
    毎日次々とお出でになっているはず。
    なかには、時々来てみようかという奇特な方もおいででしょう。
もし長期滞在客が多いのであれば、
    当然、アクセス数は増加の一途をたどるはずです。
    でも、絶対的に増えません。
    つまり、私のブログは一見の客専用ブログなのです。

それでも、プライベート日記ブログとはいえ、
    お客さんにお茶くらい出すべきですね。

私の出せるお茶は、ホロゴン写真の説明くらいでしょう。
    どうも好い加減な、おかしな写真が多すぎる、
    そうお感じのことでしょう。
その理由を説明しておきましょう。
    私は、この14年間、ホロゴン専科で来ています。
    ご承知のように、半世紀前の古代レンズ。
    15㎜、画角が110度もある、超広角レンズです。

私は、最初の最初から一つの原則を立てました。

    「5つのノーを言える男になる」

        1 ノーファインダー(腰の高さ、腕の先で撮る)
        2 ノーウェイティング(待ち伏せはせず、行きずりで)
        3 ノーメイキング(やらせはゴメン)
        4 ノーシンキング(考える前に、撮ってしまう)
        5 ノートリミング(できた子は私が全部責任をとる)

    撮り方も、ノーファインダーの都合上、たった一つにしました。

        A「超接近水平垂直撮影法」
        B「日の丸構図一点豪華主義」

    たった一つなのに、なんで、A、B、2つあるの?
    Aは撮り方、Bは撮るものの各側面から、同じことを言っているだけ。
    撮影対象はロボグラフィ(路地裏のくすぶりさん、君たちの出番だ)。
    撮れた写真は、ぜんぶ、私のお気に入り(選別しない。だから、私は素人)。

写真については、以上が、私のすべてです。
    素人なので、このブログは、作品発表ではなく、ただのストック。
    私の写真の愛好者は、たった1人。
        もちろん、私。
コメント欄は、最初は設けていたのですが、
    コメントなど数日に1つ程度なので、早々に閉鎖してしまいました。
    過激な意見をときどき吐きますので、
    その都度、敵を作っているようなものです。
    その面でも、コメント欄を設けるのは考え物。
    人と議論するために、ブログを制作しているのではないので、
    私の文章について感想を求めるつもりもありません。
私の読者は、実は、たった1人。
    この読者は、いつも無条件に「賛成、賛成!」
    要するに、私。

というわけで、このブログ、
    実は、私の隠れ家、安住の地、タラの丘なのです。

だから、おいでになっても、つまらないこと、請け合います。

    それでもよろしければ、しばらくの間、よろしく!

        [後書き]
            今回の写真、ノーファインダーの典型です。
            彼女と私の距離は80㎝程度でしょうか?
            彼女は気づきませんでした。
            もちろんノートリミングです。
            ホロゴンは、とても律儀で親切なレンズです。
            天地ぎりぎりのところで、ちゃんと切ってくれます。
            私の役割は、ひたすらホロゴンを信頼すること。


           
by Hologon158 | 2010-11-19 17:59 | ホロゴンデイ | Comments(0)