わが友ホロゴン・わが夢タンバール

190.02 ホロゴンデイ57「2010年10月9日葛城古道はやまぬ雨に暗く沈み」2 二重シャッターチャンス!


190.02 ホロゴンデイ57「2010年10月9日葛城古道はやまぬ雨に暗く沈み」2 二重シャッターチャンス!_c0168172_1739302.jpg

190.02 ホロゴンデイ57「2010年10月9日葛城古道はやまぬ雨に暗く沈み」2 二重シャッターチャンス!_c0168172_17392286.jpg

190.02 ホロゴンデイ57「2010年10月9日葛城古道はやまぬ雨に暗く沈み」2 二重シャッターチャンス!_c0168172_17391896.jpg

190.02 ホロゴンデイ57「2010年10月9日葛城古道はやまぬ雨に暗く沈み」2 二重シャッターチャンス!_c0168172_17391163.jpg



シャッターチャンスという言葉があります。
    元来はスナップのジャンルでの言葉なのでしょう。
    しかし、風景にだって、シャッターチャンスはありますね。
    とくに日差しとの関係で、一瞬しか撮れない光景というものがあります。

ロボグラフィの場合、もちろんシャッターチャンスがあります。
    でも、スナップじゃありませんから、
    一瞬しか撮れないようなものを撮ることはほとんどありません。
ロボグラフィでのシャッターチャンスは、
    ちょっと意味合いが違います。
    あるものに出会ったとき、
    心がびくんと反応するかどうか、これで決まります。

        びくんときたら、さっと撮る!

    気持ちの問題です。
    この気持ちが来ないのに、撮っても、意味がありません。
    心がびくんと来たからこそ、後で写真を見て、その瞬間を思い出せます。
    なにも来ていないのに撮っても、思い出すものがない!

今回は、ビルの側壁の沁み。
    雨に濡れて黒ずんだ中に、「小便禁止」の赤が浮かび出ます。

    ここでは、上に書いた2つの意味で、二重シャッターチャンスでした。
by Hologon158 | 2010-11-23 17:42 | ホロゴンデイ | Comments(0)