わが友ホロゴン・わが夢タンバール

192.09 ホロゴン外傳10 「2010年 いざ鎌倉に携帯が駆けつけて」9 3:2フォーマット


携帯写真をこうしてアップしていて、感じることがあります。
   携帯写真も写真だな。
       当たり前のことですが、新鮮な印象を受けます。
   携帯でも写真が撮れる。
   携帯でも、ホロゴンと同じ撮り方をしているな。
       そんなことも感じます。

すると、携帯会社に望みたいことが出てきました。

   1 ホロゴンと同じ画角のレンズをつけて欲しい。
       各種レンズを用意して、選択させたらよいのです。
   2 3:2のフォーマットを用意して欲しい。

デジタル世代の人には、
   デジタルカメラの標準フォーマットになんの違和感もないようです。
   私には大違和感あり。

落ち着きのよい写真を素直に撮れる画角、
   それが3:2。
   デジタルのは4;5、6:7でしょうか?
   いずれにせよ、これは中判、大判カメラのフォーマット。
   これとスクエアの六×六判フォーマットは、
   私には使いにくいこと、おびただしい。

スクエアはまだ使えます。
   ハッセルに6×4.5判のフィルムバッグを付けて撮ったことがあります。
   すぐ売ってしまいました。
   スクエアならまだ見られる画面が6×4.5判に変えるだけで、
   凡庸この上ない、つまらない画面に一転してしまったからです。

   横位置では狭すぎ、縦位置では横広がりすぎ。
   要するに、3:2のフォーマットに慣れきっているせいなのです。

でも、そのせいもあるのでしょうけど、
   人の写真を見ても、同じような印象になるのですから、おもしろいですね。
   写真のおもしろさは、カットのおもしろさなのかもしれません。

いさぎの良い切り口を見たい。
   でも、中判フォーマットは、カットよりも、むしろ、抱き込みがお得意。
   中年おじさまがともすると、若い女性の肩を抱きかかえる、
   あのスタンスですね。
私は、生涯、そんなことをしたことがないので、
   この抱き込みが嫌いなのかもしれません。


192.09  ホロゴン外傳10 「2010年 いざ鎌倉に携帯が駆けつけて」9 3:2フォーマット_c0168172_1915736.jpg

192.09  ホロゴン外傳10 「2010年 いざ鎌倉に携帯が駆けつけて」9 3:2フォーマット_c0168172_191444.jpg

192.09  ホロゴン外傳10 「2010年 いざ鎌倉に携帯が駆けつけて」9 3:2フォーマット_c0168172_1913446.jpg

by Hologon158 | 2010-12-01 19:04 | ホロゴン外傳 | Comments(0)